mieki256's diary



2022/01/04(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 参考画像の類をデスクトップ上に半透明で表示したい

何かしらの作業をする際に、参考画像の類を、Windowsのデスクトップ上に半透明で表示したいなと。できればその画像を手作業でトレースするような感じで作業をしたい。イイ感じのソフトはないものだろうか。

ググってみたら、いくつかのソフトに遭遇したのでメモ。環境は、Windows10 x64 21H2。

画像半蔵 :

_画像半蔵 - // もちぶろ

画像を読み込んで、デスクトップ上に半透明表示して置いておける。イイ感じかもしれない。ただ、参考画像を微妙に回転させて作業しやすい状態にする、等の機能は無いっぽい。

TraceStudio :

そういえば、以前もこういったソフトを試用した記憶が…。ググっているうちに思い出した。ドットエディタ EDGE2 の作者様が、トレース作業に特化したソフトを公開してくれていたなと…。

_トレース支援ソフト「TraceStudio」 Ver.1.00 リリース | TAKABO SOFT

こちらのソフトなら画像の回転表示機能も実装されていた。ありがたや。

Kuadro :

_Kuadro
_Kuadro のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

参考画像をデスクトップ上に複数置いておけるビューア。ドネーションウェア(カンパウェア)で、気に入ってくれた人は寄付してください、というタイプ。

PureRef :

_PureRef
_PureRef のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト
_【全機能まとめ】PureRefの使い方!ダウンロードからショートカットまで | らくがきクリエイトmononoco

これも Kuadro と同様、参考画像を複数置いておける画像ビューア。ドネーションウェア。

Kuadro はデスクトップ上のあちこちに画像を置ける感じだけど、PureRef は1つのウインドウの中に複数の画像を置いておける感じの仕様になっている。ただ、そのウインドウを全体表示すれば、Kuadro と似た感覚で使うこともできそう。

#2 [pc] メンテナンス用キーボードについて試行錯誤

サブPC群のメンテナンス用キーボードについて、少しだけ試行錯誤中。

キーボード無しでも起動するように設定。 :

まず、サブPC群は、キーボードを繋いでなくてもOSが起動することを確認しておいた。もし、キーボードが繋がってなくても、一旦OS(Ubuntu Linux や Linux Mint等)が起動してLANに接続すれば、メインPCから SSH や VNC でアクセスして操作できるだろうから、メンテナンス用のキーボードをどうしようか、などと悩まなくて済むはず。

昔のBIOSの場合、BIOS設定で Halt On が「All, But Keyboard」になっていれば、キーボード関係でエラーが出てもそれを無視して処理を先に進めて、OSを起動するところまで行くらしい。実際、その設定ならキーボードが繋がってない状態でもOSが起動した。

_パソコンをキーボード無しで起動する方法 | GWT Center
_Keyboard error

UEFI BIOS の場合は、そのあたりをどこで設定するのか分からなかった。ただ、動作確認したところ、BIOS起動時に「NO Keyboard Detected」と表示されるものの、その先に処理が進んで、OSも起動したので、実用上は問題無いだろうと…。まあ、一々メッセージが表示されるあたり、少し気になるけど…。

USBハブ1つに集約。 :

今まで足元のサブPCに繋いでいた、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスの受信機2つを、以前ダイソーで購入したUSBハブに繋いで、そのUSBハブを、サブPCに繋がっているUSBハブに繋いでしまうことにした。

もし、別PCで、実キーボード/マウスを繋いで作業したくなった時は、そのUSBハブごと別PCに繋いでしまえば、ワイヤレスキーボード/マウスがすぐに使える状態になるはず。電流が足りるか少し不安だったけど、実際に別PCにUSBハブごと繋いで試してみたところ、フツーに動いてくれたので問題無さそう。

ただ、そのダイソーのUSBハブは、ちょっと置き場所に困るサイズで…。裏にマグネットをつけて、スチールラックに貼り付けられるようにしてみたけど、これもこれで安定性が…。どうしたもんか。

余談。 :

ダミーキーボードを作って、「USBキーボードが接続されてるよ」と嘯いてしまう方法もあるらしい。

_サーバー用ダミーキーボード作成

こういう製品はさすがに売ってないとのことで…。自作するしかないのね…。

更に余談。 :

ググってたら、カードサイズのキーボードを見かけた。びっしりとタクトスイッチが並んでるように見える…。

_CardKB Mini Keyboard Programmable Unit (MEGA328P) / M5STACK-U035
_I2Cインタフェースの小型キーボードを試してみる: 猫にコ・ン・バ・ン・ワ

これは M5Stack というマイコンモジュールに接続して使うための製品なので、USB接続云々はできないはずだけど、このサイズまでキーボードを小さくすることもできる、という参考事例にはなりそうだなと…。

#3 [tv] NHKの番組を見逃したことに今頃気づいた

番組表を眺めていたら、NHKで放送されてる番組を見逃したことに今頃気づいた…。

Eテレで放送されている、DTMをテーマにした番組、「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」が、2022/01/02に放送されていたようで…。知らなかった…。見事に見逃してしまった…。

NHK総合で、「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル」が、これまた 2022/01/02 に放送されていたようで…。これも知らなかった…。

再放送はしないのだろうかとググってみたけど、その予定はないっぽい。NHKはこの手のソレを積極的に再放送してくれるチャンネルではなかったのか…。いやまあ、おそらく、見逃し配信サービスの NHK+ に誘導したくて、あえて再放送をしないのかなと邪推したりもするけれど。

でも、NHK+ って、御歳を召した方々はまず利用なんかしないだろうと思うんだけど…。いやまあ、それを言ったら、DTM関連番組だって御年寄りが見るわけないだろう、てな話にもなってしまうのか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project