mieki256's diary



2022/01/14(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 反射材タスキでベストを作った

夕方の犬の散歩中、服に反射材の類をつけたほうが良さそうだなと思えてきて、ここ最近はダイソーで買った反射タスキなるものをつけているのだけど。タスキなので、うっかりするとずり落ちてしまう。どうにかしたい。

道路工事をしている人達はベストっぽい形の反射材をつけていることを思い出して、ホームセンターでその手の商品を探してみたものの、どれも1,000円以上するのでなんだかアレだなと。

他に手はないのかなと関連情報をググっていたら、100円ショップで購入できる反射タスキを利用してベストっぽい形のモノを自作している事例もあるようで。気になる。自分も試してみたい。

ということで、ダイソーで反射タスキ(140cm、着脱に便利なワンタッチテープ付き、と書いてある)を3つ購入して、自作に挑戦。普段外出時に着ている服に巻き付けて、長さや位置を調整して、両面テープで仮止めしてから、針と糸で仮固定。ベルト部分にはマジックテープをつけて開け閉めできるようにしてみた。

できればミシンを使って、もうちょっと縫い付けていきたい…。このままでは強度というか耐久性が…。

接着が面倒。 :

くっつけるのがとにかく面倒なので、瞬間接着剤を使えないかと思ったけれど、瞬間接着剤の注意事項を読むと、綿やポリエステルのような染み込む系の素材で使うと100度近い温度になると書いてあった。今回は使えないな…。

_困ったときのQ&A | 瞬間接着剤はアロンアルフア[東亞合成株式会社]

両面テープは、布にも使える強力タイプ、なるものを使ってみたけど、これもすぐに剥がれてしまう。

ホッチキスはダメかな…。でも、芯を打ち込んだ後、芯の端っこが万が一起き上がってしまったら、手をひっかけて血だらけになったり、服に引っかけてビリビリに破けたりして危ないかもしれない…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project