mieki256's diary



2019/06/29() [n年前の日記]

#2 [cg_tools] 9VAeを操作する様子をキャプチャ

先日まで、アニメ制作ソフト _9VAe 0.6.6 を試用していたけれど。せっかくだから、操作する様子をキャプチャして、YouTube にアップロードしてみたり。

連番png でエクスポートして、AviUtl で mp4 に変換するところまで撮影。環境は Windows10 x64 1809。

キャプチャ結果。 :

撮影結果は以下。



_9VAe tutorial 01 20190629 - YouTube

おおまかな操作方法、あるいは、どんなことができそうか、ぐらいは分かる…のかな。どうかな。ビミョーかも。

スキン画像について。 :

キャプチャしたソレは、公式のソレと見た目が違うけど、自作のスキン画像で差し替えただけです。とメモ。

_9VAeのスキン画像をまた作成 - mieki256's diary

もう少しテスト。 :

もうちょっとソレっぽいアニメが作れないか実験。こんな感じに。



目のあたりはコピペして変形しただけなのに、意外とそれっぽく…なってるのかどうかはなんだかビミョーだけど、せっかくコピペで済ませるのだったら、もうちょっと細かく描き込めば良かったかもしれず。

影がつけにくい。 :

9VAe もそうだし、Adobe Flash もそうだけど、実線で閉じられた領域内に影をつけるのが難しいなと…。実線が一番手前に出てきてほしいけれど、そのためには線と塗りを分離して重なり方を変えて、影の閉領域を挟みこまないといけない。しかし、影無しだったら閉領域の境界線だけを調整しておけばよかったものが、影が入ることで調整すべき対象が3つに増えてしまう…。上手い解決策はないものか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project