mieki256's diary



2019/06/25(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 少し調べ物をしてる

手元の環境に入っている某3Dゲームの操作方法がふと気になり始めて、色々試しつつ各種情報をググってるところ。そのゲームには、オブジェクトを自分好みに配置・ポージング等ができるスタジオ機能なるものがついているけれど、なんだか難しそうなので今まで全く手を付けてなかったわけで。

このあたり、昔と今では自分の感覚が変わってきてるような気がしたり。学生時代にPCソフトを入手したら、マニュアル等が無くても興味津々でとにかく触ってみて、なんとなく使い方を把握していっただろうけど。最近はチュートリアル記事・動画等が無いと ―― いや、あったとしても、「面倒臭そう」と思ってしまって、ついつい放置してしまうところがあるというか。

自分にとって、昔のPCは、玩具だったのだろうなと。ソフトの使い方なんてものは、ある種のADVゲームみたいなもので…。このコマンドを打つとこんなシーンが見れるぞ、ここをクリックすると新しい画面が見れるのだな、てなノリで触ってた気がする。

そのあたりの感覚が、自分の中では変わってしまったことを感じるというか。歳を取ったからなのか、それともPCを取り巻く環境が大きく変わったからなのか、どちらなのかはわからんけど。マニュアル・取扱説明書があって当たり前、チュートリアルも用意されてるのがフツー、みたいな感覚に。まあ、昔のソフトと比べたら、今のソフトはなんでも複雑になってるところもあるのだろうけど。

考えてみたら、昔のソフトはそんなに数が無かったような気もする。ネットも無かったし。目の前にあるソフトをとにかく弄ってみる、ぐらいのことしか、やることがなかったのかもしれない。

今は、ネットもあるし、ググってみると、ソフト数もジャンル数も膨大で…。状況が全然違うのだから、各ソフトと対峙する際の感覚が変わるのも仕方ない、のかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project