mieki256's diary



2019/06/01() [n年前の日記]

#1 [tv] 「SWITCHインタビュー 達人達 川村元気 x 阿川佐和子」を視聴

NHK教育で放送されていたので視聴。

ピンクの粘土板の話が大変興味深かった。自分もちょうど小学一年生の時に似たようなことがあったので、川村氏のその時の気持ちがよく分かるというか。 *1

自分達は記憶をかなり改竄しているという話も興味深かった。これまた、自分もかなり思い当たる話で…。
*1: 自分の場合は帽子で…。耳当て付きの帽子を被って登校したらソレをからかわれて泣いてしまって、せっかく親に買ってもらった帽子をその場に投げ捨てて…。しかし、そこから数年後、自分が否定されたソレとほぼ同じアイテム(ヘッドフォンタイプのアレ)がブーム的に流行って、「なんだそれ…」「なんでそんなの得意がってつけてるんだよ…」「あの時自分をからかった連中って一体何なの…」という気分になったからよく覚えてるというか。結局、集団なんてものは、その時々の空気だけで大した根拠もなくあっさりと個を否定肯定するんだよな…。考えてみたら、「君の名は。」やジブリアニメ等のヒットも、その延長線上にあるんだろうなと。この国では、全てが空気で決まる…。

#2 [zatta] 人感センサ付きライトを設置してみたものの

昨日購入してきた人感センサ付きライトをトイレの近くに設置してみたものの、どうも場所が今一つな感じ。せっかくだから玄関まで照らせればと思ったけれど、そこまではセンサが感知してくれないようで。もっと範囲を絞って設置場所を決めたほうがいいのかもしれない。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project