mieki256's diary



2019/06/18(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] TupiTubeを試用していたけれど

アニメ制作ソフト、TupiTube のチュートリアルページを眺めながら試用していたけれど。これはちょっと…。どうなんだろうなあ…。

1コマずつ手描きをしていく動かし方は、コマを追加していく操作が猥雑で。描画機能も ―― ベクターデータの制御点を操作する機能が足りてなくて、思ったようなシェイプ形状にできない。制御点両端の操作ハンドルを目視とマウス操作で揃えるとかちょっとありえないよな…。そこはコンピュータにやらせる作業だよな…。1度描いたソレを数コマ使う場合も、コピペをする以外に無いような。これなら Krita、Pencil 2D、OpenToonz 等を使ったほうが良さそう。

一応、トゥーン機能というか ―― PC側で、位置、角度、スケール等の自動補間をして中割相当を作る機能もあるけれど、これまた操作が分かりづらい。おそらく修正もしづらい。イーズイン・アウトの類も無さそうに見える。まだ OpenToonz や Synfig を使ったほうが良さそうな。もしかすると AviUtl の拡張編集プラグインで動かしたほうが、機能も豊富だし、下手すると操作方法も分かり易いかもしれず。AviUtl の拡張編集プラグインは、操作方法については褒められたモノじゃないけれど、まだそちらのほうが、と思わせるあたり TupiTube のソレは…。

Static BG や Dynamic BG、つまりは動かない背景やスクロールする背景を別途指定できるあたりもよくわからない。レイヤーの概念を持ち込んで、各レイヤーを動かすかどうかを指定できれば、わざわざ専用のレイヤーなんて設けなくても済みそうだけど。子供さんでも分かるようにと、背景専用のレイヤーを設けてみたのだろうか…。

TupiTube ならでは、という機能もあるようには見えなかったし、mp4 でエクスポートしたら再生できない mp4 がエクスポートされたりもして、なんというか…。

画面デザイン等は綺麗なのだけど、作業効率を向上することは考えられてないように見えるし、各種機能も足りてない。「どうせアニメなんてこういう機能があれば作れるんだろ?」的な浅さが根底にありそうな雰囲気を感じる。

以前触った時も似たような感想を持ったけど、TupiTube をあえて使う必要は無さそうだな、と…。

#2 [nitijyou] 給湯器のスイッチが壊れた

台所側に設置してある、給湯器の制御パネルの電源スイッチが壊れて、業者さんに見てもらったのだけど。「交換用のパネルの在庫がもう無いから修理できない」「現在販売されてる、ボイラーとセットの製品と交換するしかない」「30万円かかる」との話だそうで。

浴室側にも制御パネルはついているので、そちらの電源スイッチを使って電源を入れてしばらくしのごう、という話になったけど…。なんだかな。

スイッチなんて、少し値段が上乗せされてる電子部品屋さんの店頭で購入したとしても、5円、10円、高くても200円とかそんなお値段だろうけど。スイッチだけ交換するわけにいかない、パネルごと交換するしかない、というのもアレな話だなと。昭和の中頃だったら、フツーにスイッチだけを交換して直したよな…。このあたり、何もかもブラックボックスになった弊害なのだろう…。それでもまだ、交換用のパネルはあります、という状況ならともかく。ブラックボックスです、そしてパネルはありません、30万払ってまだ動くボイラーもこの際捨ててください、てのは…。なんともおかしな時代になった…。

おそらく、パネル内の基板の裏側にコードをはんだ付けでもして、別のスイッチを外付けすれば直りそうな気もするけれど。壁にガッチリ設置されてるソレを取り外したり分解するわけにもいかず。

どこかに、同型番で廃棄扱いになった、ジャンク扱いのパネルのみ、が売ってないものか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project