mieki256's diary



2019/06/17(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] アニメ制作ソフト Pencil 2D をアップデートしてみたり

1コマずつ手で描いていくタイプのアニメ制作ソフト、Pencil 2D の 0.6.4 が公開されていたので手元のソレを更新。環境は Windows10 x64 1809。

_Pencil2D Animation - Opensource animation software

ガシガシ描いていくタイプの絵描きさんなら使いやすいアプリではないかと予想。Windows/Mac/Linux版が用意されていて、無料で利用できる。

Windows版の場合、pencil2d-win64-0.6.4.zip をダウンロードして解凍。任意のフォルダに置いて、pencil2d.exe を実行すれば起動する。

_Pencil2D v0.6.4 released! - Opensource animation software

主にバグ修正をした版らしい。

#2 [cg_tools] アニメ制作ソフト TupiTube を試用

アニメ制作ソフト、TupiTube 0.2.13 を、Windows10 x64 1809 上でインストール。

_TupiTube Desk download | SourceForge.net
_TupiTube: Create & Share Animations Easily!

昔は Tupi とか Tupi 2D と呼んでいたような気がする。TupiTube に改名したのかな…。

公式サイトのダウンロードページからDLしようとすると、メールアドレスその他の個人情報を入力しないといけない感じだけれど、SourceForge.net からDLすれば、そのあたり入力せずに済む模様。今回は tupitube_desk_0.2.13_windows.exe を入手。

昔は Portable版があったけど、今現在の版は無いらしい。セットアップ版しかないのは引っ掛かる…。

インストールしてみたところ、相変わらずシステムの環境変数が汚される。
TUPITUBE_HOME=インストールフォルダ
TUPITUBE_PLUGIN=インストールフォルダ\plugins
TUPITUBE_SHARE=インストールフォルダ\data

さておき。相変わらず、操作方法が分からない。

#3 [nitiyou] 歯医者に行ってきた

電動自転車でS歯科まで。PM03:00-03:15まで治療。

さすがに神経は死んだだろうということで、根幹充填なる処置をしたけれど。治療してから30分ほど経ったあたりから、痛みが激しくなってきて。S歯科に電話で連絡したところ、薬の効果で痛みが出ているのだろう、そのうち治まる、と言われたものの、ちょっと我慢できない感じの痛みなので、痛み止めを貰いに。ロキソニン60mgを2回分を受け取った。

てっきり窓口で痛み止めを渡されて終わりかと思ったら、一応診てから、という話になって。金属の何かで治療中の歯をコンコンと叩かれて、響くけどズキズキした痛みではないと答えたところ、やはり薬の効果で痛みが出てるのだろう、一応痛み止めも出しますけど、てな話に。

帰宅後ロキソニンを飲んだら、痛みは感じなくなった。そしておそらく副作用で眠気が。早々に寝ることに。夜中の一時頃に薬が切れるはずだけど…。また痛み始めなければ助かるのだけどな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project