mieki256's diary



2018/08/23(木) [n年前の日記]

#1 [pc] おれはFirefoxを捨てるぞ! ジョジョーーッ!

自分は普段、Firefox ESR を ―― 最新版でアドオンがごっそり使えなくなった Firefox ではなく、ちょっと昔の Firefox を使っているのだけど。

どうやら Mozilla が、昔のFirefox用のアドオンの公開を取りやめるという話が出てきたようで。

_「Firefox」のレガシーアドオン、“addons.mozilla.org”での公開も終了へ - 窓の杜

便利なアドオンが使えなくなったら、Firefox なんて使う意味が全く無いわけで…。さすがに別のブラウザに乗り換えないとダメな時期が近付いているなと…。 *1 便利アドオンが使えないなら、Google Chrome や Microsoft Edge を使っても、変わらんもんなあ…。

しかし、ScrapBook等、Firefoxを使って保存してたアレコレが見れなくなるのはちょっと痛い。

ということで、古い Firefox の作りを維持してるという、Pale Moon や Waterfox をインストールしてみたり。環境は Windows10 x64。

Pale Monn をインストール。 :

以下からダウンロードしてインストールした。

_The Pale Moon Project homepage

Firefox のプロファイル等の引っ越し処理はしてくれない模様。最初から全部設定し直しになった。

日本語化は、以下から ja.xpi というファイルをインストールした上で、about:config を開いて general.useragent.locale を ja にして再起動。

_Releases - JustOff/pale-moon-localization
_Pale Moon のダウンロード・日本語化 - フリーソフト100

エンジンが古いのか、Mozilla公式サイトで入手できるアドオンのうち結構な数が、「このFirefoxには対応してない」と言ってくる。ただ、Pale Moon 上で動作するように fork されたアドオンが Pale Moon 公式サイトから入手できるようで。

_Pale Moon - Add-ons - Extensions

_ScrapBook X をインストールしてみたけど…。保存先フォルダの変更ができない…。自分、デフォルト設定とは別の場所に保存してたわけで…。これは困るな…。

Waterfox をインストール。 :

Pale Moon は中身が結構古いのか、アドオンが色々動かなくて。その点、Waterfox ならどうなのかなと気になったのでインストールしてみたり。

_Access the Internet, built just for you. - The Waterfox Project

初回起動時、Firefox のプロファイルをインポートすることができた。今まで使ってたアドオンやブックマークががそのまま引き継がれてくれた。ありがたや。プロファイルの保存場所は、Firefox とは別の場所に作ってくれていた。

日本語化は、Options → Locale Select で「Japanese」を選べばできる。Pale Moon より楽だな…。

_ScrapBook も動いてくれて、今まで保存してたページもそのまま見れる模様。もっとも、閲覧しか試してないけど。

マウスジェスチャ機能を追加する _FireGestures や、RSSをサイドバーに出してくれる _Feed Sidebar も動いてくれた。ただ、Feed Sidebar は、アイコンが表示されないけど…。

_Locationbar3 は動かなかった。 _Advanced Locationbar は動いてるように見える。
Pale Moon より色々なアドオンが動いてくれそうな気配があるので、しばらくは Waterfox を利用してみようかなと。

む。うっかりいつもの調子で Firefox ESR を起動してしまった…。癖になってるな…。

Firefox はタスクバーから消しておくことにした。今後は Firefox を極力起動しないように習慣づけていかないと。

*1: Firefox ESR も、そのうち最新版と同じ作りになって、旧来のアドオンが使えなくなるので、どうせいつかは別の何かに乗り換えるしかないのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project