mieki256's diary



2018/08/19() [n年前の日記]

#1 [python] Pyxelを試用してみたり

Python 3.x を使ってファミコン風の2Dゲームを作れる、Pyxel というライブラリがあるらしくて。

_pyxel/README.ja.md at master - kitao/pyxel

なんだか気になるので、試用してみようかと。とりあえず動作確認だけでも…。

Windows10 x64上で動作確認。 :

Windows10 x64 + python 3.5.4 の環境で動作確認。

以下を実行してインストール。
pip install pyxel

サンプルファイルを用意する。任意のフォルダ内で、以下を実行。
install_pyxel_examples
pyxel_examples フォルダが作成された。中には以下のファイルが入っていた。
01_hello_pyxel.py
02_jump_game.py
03_draw_api.py
04_sound_api.py
05_color_palette.py
assets/

実行は以下。
python 01_hello_pyxel.py
画面が表示された。

ということで、Windows10 x64 + Python 3.5.4 上で、Pyxel はフツーに動いてくれた。

仮想PC + Ubuntu 18.04 LTS 上で動作確認するも問題有り。 :

VMware Player + Ubuntu 18.04 LTS 上でも試してみた。インストール手順は、Debian の場合と同じ。
sudo apt-get install python3 python3-pip libglfw3 libportaudio2 libasound-dev
sudo pip3 install pyxel

サンプルを動かしてみたが…。
install_pyxel_examples
cd pyxel_examples
python3 02_jump_game.py

02_jump_game.py を動かしたら、画面がグチャグチャになった…。

どうやら、背景をウインドウ一杯に拡大表示できてない気配。そのため、画面全体を毎フレーム塗り潰してクリアできないから、画面内がゴミだらけになる模様。

実機 + Linux Mint 18.3上で動作確認するも問題有り。 :

仮想PC上で動かしたから表示がおかしかったのだろうか、実機上で動かせばすんなり動くのかなと思えてきたので、サブPC (CPU・GPU : AMD A6-3500) + Linux Mint 18.3 上で動かそうとしてみたり。

インストールはすんなり出来たように見えたものの、Pyxel のサンプルスクリプトを動かそうとしただけでエラーになった。「glfw version 3.2.1 より低いバージョンではダメだよ」と言われてしまう。

Linux MInt 18.3 は Ubuntu 16.04 LTS ベースのディストリで、Ubuntu 16.04上で libglfw3 をインストールすると、3.1.2-3 がインストールされてしまうらしい。

glfw3をビルドするしかないかな…。と思って以下のページを参考に関係ファイルをビルドしてみたけど、変化無し。これはおそらく、違うファイルをビルドする事例なのだろう…。

_床井研究室 - GLFW3 を Linuxmint にインストールしたときのメモ
_GLFW - An OpenGL library

sudo apt-get install cmake
sudo apt-get install libxrandr-dev libxinerama-dev libxcursor-dev libxi-dev
mkdir ~/glfw3
cd ~/glfw3
wget https://github.com/glfw/glfw/releases/download/3.2.1/glfw-3.2.1.zip
unzip glfw-3.2.1.zip
cd glfw-3.2.1
mkdir build
cd build
cmake ..
make
sudo make install

Ubuntu 18.04 なら libglfw3 も 3.2.1 になるらしいので…。Ubuntu 18.04ベースの Linux Mint 19 にアップグレードするしかないのかな…。

つまり、Ubuntu 16.04 以下で Pyxel を動かすのは libglfw3 のバージョンのせいで難しいらしい。

というか、pyxel のドキュメントに書いてあった。

_pyxel/README.ja.md at master - kitao/pyxel
> glfwはバージョン3.2.1以上である必要があります。

#2 [linux] Linux Mint 18.3 を Linux Mint 19 にアップグレード

TV台に置いてある薄型PC(CPU : AMD A6-3500、M/B : ASUS F1A75-M)上には、Linux Mint 18.3 をインストールしてあったのだけど。Linux Mint 18.3 (Ubuntu 16.04ベース)では libglfw3 3.1.2 しか入らない。Pyxel を動かすために、libglfw3 3.2.1 以降をインストールしたいので、この際、Linux Mint 19 にアップグレードしてしまうことにした。

_Linux Mint その90 - Linux Mint 19へアップグレードするには・アップグレードの注意事項 - kledgeb

sudo apt install mintupgrade
mintupgrade check

「スナップショットを取ってないから処理を続行できない」と怒られた。timeshift なるものをインストールして、スナップショットを取らないといかんらしい。

sudo apt install timeshift

スタートメニューから timeshift を起動して、スナップショットを作成。Rsync と BTRFS を選ぶ画面では、Rsync を選んだ。保存場所は、本来なら物理的に別のHDDがいいらしいけど、今回は面倒なので Linux Mint 18.3 がインストールされてるパーティションを選択。

1〜2時間ぐらいかかって、スナップショットが保存された。アップグレード作業を続行。
mintupgrade check
mintupgrade download
mintupgrade upgrade

途中で LC_ALL がどうとか言われて、エラーで止まってしまった…。

~/.bashrc に
export LC_ALL=en_us.UTF-8
を追加すると改善されるという話を見かけたので、試しつつ再度 mintupgrade upgrade。

3〜4時間ぐらいかかって、なんとかアップグレードできたような気がする。

timeshiftを導入してスナップショットを作らないとアップグレードさせてくれないあたりがなんだか面倒だなと。もちろん、何かあった時のために、前の状態に書き戻せるわけだから、このほうがいいわけだけど…。時間はかかるけど安心できる、みたいな。

Pyxelは動いた。 :

Pyxel や サンプルファイルをインストールしてみたけれど、仮想PC (VMware Player)上で動かした時と違って、画面はちゃんと表示された。実機で動かせば不具合が出ない場合もあるのだな。

表示はされたが、なんだか動きがガクガクしている気がする…。横スクロールが、クククク、と動いてるような感じで。

AMD A6-3500 ですら重い処理なのか…。でも、3コアの各CPU負荷は45%ぐらいだし…。OpenGL関係かな…。CPUに内蔵されてるGPUだから描画に関しては非力なのだろうか。でも、AMD Aシリーズって、内蔵GPUもそんなに悪くないスペックだったような。

sshでログインすると何かおかしい。 :

Windows10 x64 + Putty で、ssh でログインすると、ログイン時のメッセージが何も出てこなかった。

関連情報をググった感じでは、/etc/update-motd.d/ 以下の記述に従って何かしら出てくる、という話らしいけど。該当ディレクトリを覗いてみると、各ファイルの中身が、ほとんど空の状態で。

もしかして、Linux Mint 18.3 からアップグレードすると、こういう不具合があるのだろうか…。

面倒臭い。Linux Mint 19 をクリーンインストールすることにした。

Linux Mint 19 をクリーンインストール。 :

公式サイトから、Linux Mint 19 Mate の iso を入手。

_Main Page - Linux Mint

UNetbootin を使って、32GB、USB3.0対応のUSBメモリに書き込み。

_UNetbootin - Homepage and Downloads

実機の電源投入直後に DELキーを押してBIOSに入って、起動メディア順を変更してUSBメモリから起動…しようとしたけれど、起動しない。USB3.0対応USBメモリを使ってるせいだろうか。

USB2.0対応、8GBのUSBメモリを発掘して使うことにした。ついでに、UNetbootin ではなく、Rufus を使って書き込んでみた。

_Rufus - 起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます

実機のBIOSで、HDDは起動メディアとして使わないように設定。この状態なら、USBメモリから起動してくれた。

1〜2時間ぐらいかかってインストール。

ログインメッセージは出てこないのが正しい模様。 :

クリーンインストールしたのに、/etc/update-motd.d/ 以下は、ファイルは入っているものの、中身はほとんど空に近い状態だった。

どうやら Ubuntu と違って、Linux Mint 19 は、ログインメッセージを最低限の状態にしているようだなと…。Linux Mint 18.3 なら、ずらずらと出てくるので、似たような感じで出力されるものと思い込んでしまった…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project