mieki256's diary



2018/08/22(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 動画をクロップするアプリで良さそうなものが見つからず

何かしらの説明用動画を作ったり、スクリーンショットを撮りたいと思った際に、デスクトップ全体を録画して、その後必要な部分だけをクロップして別の動画にしていたりするのだけど。

Windows10上での録画自体は、自分の場合 OBS Studio を使っていて。

_Open Broadcaster Software | Home
_VIPで初心者がゲーム実況するには - OBS StudioでPCゲームを録画する方法

NVIDIA製GPUも載ってる環境なので、コーディックはNVENCあたりを使って、mp4 で保存。

ただ、mp4 動画をクロップするためのヨサゲなアプリが見つからず。

AviUtlは今一つ。 :

普段使ってる AviUtl は、クリッピング&リサイズを使うことで、ある程度の範囲は切り抜けるけど、上下左右に指定できる値が1024までしか対応してないので、時々値が足りない場面があって…。

Shotcutを試用。 :

Shotcut という、フリーで使える動画編集ソフトがあるらしい。フィルタの中に「切り取る (Crop)」があるように見えたので試用してみようかと。

_Shotcut - Home

クロップ自体はできたけど、切り抜かれた範囲が、出力動画サイズまで拡大表示されてしまう…。

また、「サイズと位置」を使うと、動画そのものが指定サイズに拡大縮小されてしまう…。

つまり、クロップした上で、サイズと位置をクロップ後の値で設定すれば…。と思ったけど、どの程度のサイズでクロップされたのか計算するが面倒で。しかも、サイズを変更したからと言って、動画出力サイズが変わるわけでもなく。このソフトで目的を果たすのは、ちと難しそう。

OpenShotを試用。 :

OpenShot という、フリーで使える動画編集ソフトもあるらしい。これも Shotcut と似たようなことができるのではないか…。

_OpenShot 動画エディター

触ってみたけど、これもまたクロップする方法が分からず。トラック上の動画に、トリミングのフィルタをD&Dしてやれば設定ができるらしいけど…。

VirtualDubを試用。 :

VirtualDub という動画編集ソフトもあるので久々に起動。

_Welcome to virtualdub.org! - virtualdub.org
_VirtualDubでmpeg4ファイルを開く方法 | 愛と苦悩の日記
_VirtualDub MP4 Plugin | Open MP4/MKV/FLV videos in VirtualDub

FFInputDriver なるものを追加でインストールすれば、mp4 も開けるようになるらしい。ただ、試してみた感じでは、VirtualDubMod では動作しなくて、公式の VirtualDub じゃないと働かない模様。

映像フィルタとして、Video → Filters → Add → null transform → cropping、を選べばクロップができるようになる。

ただ、いきなり mp4 で保存することはできないので、一旦 avi で保存して、別のアプリで mp4 に変換しないといけないあたりが面倒かなと…。

AviUtlでどうにかすることもできそうな。 :

AviUtl では厳しいかなと思ったけれど、ググってたら「拡張編集を使って2段階でやれ」なるヒントを見かけてなるほどと。

元動画を、一旦拡張編集でクリッピングしてから、AviUtl の標準フィルタの「クリッピング&リサイズ」を使えば…おそらくは。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project