mieki256's diary



2018/08/09(木) [n年前の日記]

#1 [windows] Windows UpdateをしたらWindows8.1が正常動作しなくなった

WindowsタブレットPC、DELL Latitude 10 に Windows8.1 を入れて使っていたのだけど。久々に起動して、Windows Update をしたら、次回の起動時から、ログインしようとすると勝手に「シャットダウンしています」の画面になって電源が切れてしまう状態になってしまった。やってくれるぜ…Windows Update。さすが Microsoft…。

USBキーボードを繋いで、起動直後のパスワード入力画面で、すばやく電源ボタンアイコンをクリック → Shiftキーを押しながら「再起動」を選択することで、セーフモードでの起動まで辿り着けた。トラブルシューティング → 詳細オプション → スタートアップ設定 → 4キーを押して「セーフモードを有効にする」を選べば、セーフモードで起動する。

_Windows 8.1をセーフモードで起動する方法 - ぼくんちのTV 別館

おそらくだけど、Windows Update時に選択してしまった、Intel Dynamic Platform and Thermal Framework てのがマズイ気もする。以下と症状が似てるし…。

_ICONIA TAB W510Dの強制シャットダウン問題の解消方法 | 鑑人

あるいは、KB4338831 がマズいのだろうか…。

コントロールパネル経由で、プログラムのアンインストールから、Intel Dynamic 〜 をアンインストールしたり、今日の日付でインストールした Windows Update をアンインストールしてみた。が、その後何度も再起動やシャットダウンを繰り返しても、相変わらず勝手にシャットダウンしてしまう。それどころか、USB接続キーボードまで無反応になった。

電源アイコンをクリックしてメニューを出しながら、ソフトウェアキーボード上のShiftキーを有効にしつつ、メニュー内の再起動を選ぶことで、どうにかシステムの復元まで辿り着き、7月頃の状態に戻してみた。これでようやく、フツーに起動してくれる状態になった。

DELL Latitude 10 のサービスタグが分からない。 :

仮にOS再インストールが必要になった場合のことを考えて、DELLが配布してる Dell OS Recovery Tool を使って、Windows10機上で Windows8 のリカバリ用ISOらしきものをDLしようと思ったのだけど。どうやらサービスタグなるものが必要らしくて…。

DELL製品の横や背面にサービスタグが印刷してある、とDELLのサイトには書いてあるけれど、Latitude 10 を眺めてみても、それらしい英数字は見当たらない。

箱や注文書を眺めたら、5文字の英数字が書いてあった。これがサービスタグかな? と思ったが、DELLのサイトで打ち込んでみたら「そんなのねえぞ」と言われた…。どうやらこれはサービスタグではないらしい。しかし、これじゃOS再インストールができないのでは…。

Latitude 10 から、DELLのサイトを開いて、自動検出を実行してみた。Dell SupportAssist? なるプログラムのインストールを要求されたので、インストール。その後自動検出が進み、おそらくはサービスタグらしきものが得られた。コレはメモしておかないと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project