mieki256's diary



2017/12/11(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ機が不調

朝、親父さんから「自宅サーバに繋がらないぞ」と報告が。自室に戻って確認してみたら、電源LEDは点いてるものの、pingも通らないし、直接接続してるディスプレイにも画面が映ってなくて。

電源ボタンを押してもシャットダウン処理が始まる気配は無く、電源ボタン長押しで強制電源オフをしてから電源を入れても画面は出てこない。M/Bか電源が壊れたのかな…。

足元から引っ張り出してケースを開けて、HDDやケースファンを外して電源投入。しかし画面が出てこない。ボタン型電池を外して電圧を確認してみたり *1 、別電源を発掘して繋いでみた。画面が出た。ということは、M/Bは壊れてないな…。電源がダメなんだな…。

と思ったのに、今まで使ってた電源を繋ぎ直してみたら、画面が出た。なんでや。お前が壊れてたんとちゃうんか。

もしかして、部屋の温度が下がり過ぎると電源がちゃんと動かなくなるのだろうか。だとすれば、電源を交換したほうがいいのだろうけど。

しかし、利用してるケース、 _Antec NSK 1480 と一緒についてきた電源だから、交換可能な電源は売ってないわけで。大きさとしては TFX電源の部類だろうけど、ケースのファンの穴に合うようにデザインされてるので、代替品が無い…。日記を検索したら _2014/03/24 にサイズ等をメモしてあった。なかなか厳しい。

ちなみに、使ってる M/B は、 _VIA EPIA LN10000EG だったはず。オンボードのCPUは、VIA C7 1.0GHz…。もしかして Raspberry Pi3 のほうが性能が高かったりしたらどうしよう。

ファンも交換。 :

ケースを開けたついでに、前々から時々異音を出してた8cmケースファンも交換。今回は _Ainex CFY-80S と交換してみた。パッケージには、1200rpm、14.61CFM、11.9dB(A) と書いてある。

*1: ちゃんと3V程度はあった。電池が切れてるわけではないらしい。

#2 [windows] メインPCのWindows10を、Windows 10 Fall Creators Update にアップグレード

Windows10が、「更新プログラムが適用できるよ」と言い出したので、試しにアップグレード。バージョンが、1703 から 1709 になった。OSビルドは16299.98。

今のところ致命的な不具合は出ていない…けれど、そのうち何か不具合に気づく展開になるのだろうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project