mieki256's diary



2017/12/02() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] ボス敵の画像を作成中

ボス敵が欲しいなと思えてきたのでボス敵の画像を作成中。

Kritaを使って下絵を描いた。640x480のゲーム画面だから、倍の1280x960で新規画像を作成。グレースケールに見える絵を描いてから、フィルタレイヤーを載せて、影、ハイライト等の色を変更するフィルタを利用。縮小してpngでエクスポート。EDGE2で読み込んでドット修正。

最初からドットを打って作ったソレとは違う印象の画像になってしまった。うーん。でもまあ、いいか…。

#2 [anime] 「3月のライオン」が録画できてなかった

NHK総合で放送されてる「3月のライオン」が録画できてなかったことに気づいてなんだかもやもや。あのアニメの放送時間ってガンガンずらされてしまう上に、何故か東芝製HDDレコーダは件の番組の放送時間変更に追従できなくて、たまに録画失敗するという。1期の放送中も同じことが…。自分だけかと思ったら東芝製品ユーザが何故か結構録画失敗していて、NHKは一体何をやらかしたんだと…。いや、どう考えても東芝製品がダメなんだろうけど。

もういいや。こんなアニメ見ねえよ。というか見れねえよ。視聴中止するしかないよ。NHKのこんな妙ちくりんな放送スケジュールには追従できませんがな。

と若干自棄になったけど、そのうち再放送するだろうから、その際に視聴することにしよう…。初回放送時の視聴は半分諦めモードで。録画できてたら「うわあ、珍しいなあー、ラッキーだわー」なノリで…。ということで、再放送してくれることに望みをかける方向で。

にしても、2期になったらかなりキツイ内容になってきたなと…。この歳になって、アニメの中の登場人物をぶん殴りたい気分になったのは久々というか。やはり小中学校のあらゆる場所に監視カメラは必要だな…と思ったけど対応する側がアレでは効果が無いのか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project