mieki256's diary



2017/12/30() [n年前の日記]

#1 [anime] 「ガールズ&パンツァー劇場版」を視聴

TV放送された版を録画したまま見てなかったのだけどようやく視聴。

面白かった。戦車については全く知らないし、各学園の元ネタもさっぱり分からんし、どうも細かいところでカットされてたような気もしたけれど、それでも見ていてフツーに面白かった。TVシリーズを視聴していた人ならこのシーンで盛り上がるだろうなあ、とか、大画面でこのシーンを見たらスゴイ迫力だろうなあ、とか、そのあたりを容易に想像できるぐらいによくできたアニメ作品のように感じたり。

何度も劇場に足を運んだ人が居るらしいけど、この内容ならそれも当然と思えてくるほどの出来。これは何度も見たくなるわな…。素晴らしい。

それにしても、よくまあこんなシチュエーションを思いつくなあ…。また、映画の長さに対して脚本の量も少なかったりしないかと想像したりもして。ほとんどが戦車の追いかけっこ、台詞無しのシーンばかりだし。コンテを描くのも大変だったのでは…。

#2 [movie] 「ペーパー・ムーン」を視聴

録画したまま見れてなかった、映画「ペーパー・ムーン」をようやく視聴。録画日を確認したら 2016/03/04だった…。ずっとHDDレコーダに入れっぱなしだった…。

映画のタイトルはあちこちでよく目にしていたけど、視聴したことは無かったわけで。なるほど、こういう話だったのか…。昔だったから作れたけど、今じゃこんな話作れない予感。というか子供の喫煙シーンだけでもアウトだよな…。

ずっと見てるうちに、なんだか見覚えがあるようなないような、妙な感覚に。不安になってきて日記を検索してみたら…。アレ? 自分コレ _見たことある じゃん! マズい。完全に忘れていた…。しかも似たような感想書いてるし…。もうダメだ。自分の記憶力はもうダメだ。

#3 [movie] 「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を視聴

録画したまま見れてなかったけどようやく視聴。

見始めてから気付いたけど、コレって続編映画だったのか…。設定が分かるかなと不安になったけど、まあ大体なんとなく分かった。CGとアクションがスゴイことになってるから、そこだけでも楽しめる印象。

#4 [ubuntu] キューブ機にXubuntu 16.04 LTSをインストール

自宅サーバ機の電源がどうも怪しくなってきている気がするので、代替用として随分昔に購入したまま埃を被っていたキューブケースのPCを少しセットアップしておこうかと。とりあえず Xubuntu 16.04 LTS をインストールして、そこから作業をしていこうかな、と。

キューブ機のスペックは…。 だったような気がする。

_Xubuntu から、isoをダウンロード。Atom N270 は32bit版しか動かなかったはずなので、32bit版のiso、xubuntu-16.04.3-desktop-i386.iso を選んだ。 _Intel Atom - Wikipedia によると、デスクトップ用 Atom の 230 や 330 なら64bitに対応してるっぽいのだけど、モバイル用の N270 は64bit非対応らしい。

_UNetbootin (unetbootin-windows-657.exe)を使って、USBメモリに、USBブートできる形でisoを書き込み。USBメモリをキューブ機に差して起動。BIOS設定で、USBメモリから起動するようになってたようで、そのまま Xubuntu が起動した。

ディスクを削除する形でインストール。インストール自体は、体感で30分〜1時間ぐらいかかったものの、すんなりできた。

しかし、再起動後、ネットワークに接続できなくて悩んだり。ググってるうちに思い出してきた。昔の Intel Atom + Intelチップセットを使ってる環境で Ubuntu を入れると、r8168 ではなく r8169 が間違って使われてしまう…のではなかったか。ドライバをインストールし直さないと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project