mieki256's diary



2017/12/29(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] darktableを少しだけ試用

darktable という、フリーで使える写真編集ソフト(現像ソフト?)があるらしいと知り。今まではLinux版やMac版しかなかったらしいけど、Windows版が出たらしいので、darktable 2.4 を Windows10 x64上でインストールしてみたり。

_darktable
_写真RAW現像/編集管理ソフトウェア「Darktable 2.4」リリース、Windowsへの移植が完了 | OSDN Magazine
_第474回 UbuntuとdarktableではじめるRAW現像入門:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社

公式ブログでは「Windows版はまだバグがたくさんあるはずだからガンガン報告してくれ」と書いてあった。

_公式サイト の install をクリックするとOSのマーク画像があるので、Windowsのそれをクリック。darktable-2.4.0-win64.exe がダウンロードできる。

インストールはウイザード形式で進む。今回は、C:\Prog\darktable にインストールしてみた。

インストール時にいくつかの環境変数が追加・設定されるらしい。しかし、MAGIC_HOME という環境変数のパスがおかしかった。
C:\Prog\darktable\lib\GraphicsMagick-1.3.25\modules-Q8\coders
になってたけど、
C:\Prog\darktable\lib\GraphicsMagick-1.3.27\modules-Q8\coders
が正しいのだと思う。古い GraphicsMagick のバージョンを指定したまま、インストーラを作っちゃったのだろうな…。

他に追加された環境変数は以下。
CAMLIBS=C:\Prog\darktable\lib\libgphoto2\2.5.16
IOLIBS=C:\Prog\darktable\lib\libgphoto2_port\0.12.0

少し使用してみたけど、本当に写真画像編集ソフトだった。写真画像に対してコントラストを弄ったりホワイトバランスを弄ったり等、必要になりそうな機能は一通り実装されてる印象だけど、お絵かき機能の類は持ってないように見えた。本来ならRAW画像を開いてアレコレするソフトなのだろう…。

画像管理ソフトとして使えたりしないかと期待してたけど、現状ではなんだか動作がもっさりなのであまりメリットはナサゲ。

#2 [anime] 「アニメガタリズ」最終回を視聴

凄かった…。ここまでやるか…。これはスゴイアニメだ…。まさかこんな展開を用意していたとは…。

なんとなくアキバレンジャーを思い出したりもして。アレもビックリしたけど、これもビックリ。いやはや…よくぞここまで…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project