mieki256's diary



2017/09/30() [n年前の日記]

#3 [zatta][pc][neta] そもそもその手のワンボードPCを買ってどうするのだ自分は

よく考えてみたら、自分、その手のワンボードPCを買ってみてどうするのだ、という気にもなってきた。

Linuxを触ってみたいだけなら、VMware や VirtualBox 等の仮想PCで動かしたほうが楽だし。Windows10 なら Bash on Ubuntu on Windows があるわけだし。それに、自分の部屋には、Ubuntu Linux を入れたまま埃を被ってるPCが…。あらら。数えてみたら6台もあった。コレ以上要らないだろ…。コイツラを少しは有効活用してやれよ、自分…。

GPIOを使って簡単な電子工作っぽい何かを云々なら、Raspberry Pi3 も Raspberry Pi Zero W も自分の手元に既にあるから、もう十分だし。それに、Orange Pi や PINE64等は、GPIOを扱うためのPythonライブラリ等が Raspberry Pi ほど揃ってないらしいし。

教育用云々なら Raspberry Piシリーズ一択だろうし。Orange Pi だの PINE64 だの Nano Pi だのを教育用として使うわけがない。

OpenGL関係はまず期待できないし。せいぜい OpenGL ES に対応してたら御の字らしいけど、Raspberry Pi 以外はどこまで対応してるのやら。

デスクトップPCとして使うには非力だし。部屋に転がってる、使ってないPCを立ち上げたほうが、まだ使い物になる。

てな感じで、改めて洗い出してメモしてみると、買ってどうするのだ、何に使うのだ、という気分に。

いやまあ、こんなに小さいのに Linux が動いちゃうなんて、もうそれだけでも「欲しい!」…となってしまうところもあるのだけど。

もしかすると、学生時代に小さなPCなんて買えなかったソレがココにきてムラムラと、てな状態なのだろうか。先輩が持ち歩いてたポケコンを見て「いいなー、いいなー」と羨ましがってたソレが、今まですっかり忘れていたけど、どこかでずっとくすぶってたのかもしれないなあ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project