mieki256's diary



2017/02/10(金) [n年前の日記]

#1 [pc] 親父さんPCのメモリを増設

弟が正月に帰省した際、「親父さんPCの増強に使いたまえ」と言いつつ持ってきてくれた、4GB(2GB x 2)のメモリがあって。今頃になってようやく親父さんPCに増設。

追加したメモリの型番は、 _Patriot PSD34G1600KH (DDR3 2GB x 2, PC3-12800, 1600MHz)。今までは親父さんPCに8GB(4GB x 2)のメモリを積んでいたので、8+4=12GBに。家にあるPCの中では、一番メモリを積んでいるPCになった。

盲点だった。 :

MEMTEST86+ を実行した段階でようやく「アレ?」と気が付いた。今まで親父さんPCに積んでたメモリは、 _ARES G.SKILL F3-2400C11D-8GAB 、DDR3-2400(PC3-19200)のメモリで…。

親父さんPCのM/Bは、 _GIGABYTE GA-A75M-UD2H (rev. 1.0) 。DDR3 2400(OC)/1866/1600/1333/1066MHzのメモリをサポートしてるので、今までは DDR3-2400 のメモリアクセス速度で動いてた。しかし、今回 DDR3-1600 のメモリを追加したことで、アクセス速度が DDR3-1600 に。つまり、メモリ容量は1.5倍になったけど、メモリアクセス速度が遅くなったわけで。どうしたもんか。

まあ、自分のメインPCなんて DDR3-1333 のメモリを使ってたりするのだから、それより微妙に速い DDR3-1600 で動くだけでも親父さんPCのほうがスペックは上だしこれでもいいじゃん、という気もしてくるのだけど。とは言え、せっかくDDR3-2400のメモリを積んでるのに、わざわざあえて遅い速度で使うというのも…。今までだって、親父さんPCのメモリが足りなくて困ったことはなかったし。元に戻して、今までと同様の速度で使ったほうが良かったりしないか…。

弟の思惑からは外れるけれど、いっそ自分のメインPCのメモリ増設に使わせてもらおうか…。と思ったものの、自分のメインPCのM/Bは _Intel DH67BL なので、DDR3-1066/1333 にしか対応してない。DDR3-1600のメモリを追加しても宝の持ち腐れ。というか、そもそも使えるかどうかもちょっと分からんわけで。

さて、どうしたもんか。

一番メモリを積んでるPCではなかった。 :

夕食前、親父さんPCのメモリを12GBに増設した話を妹にしたら、「自分のPCは16GB積んでるけど?」と妹が言い出した。

知らなかった…。家の中のPCで一番メモリを積んでるのは、ずっと妹のPCだったのか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project