mieki256's diary



2016/12/11() [n年前の日記]

#3 [ruby][gosu][ubuntu] Ubuntu 16.04 LTS上で Ruby + Gosu を動かしてみる

Gosuはクロスプラットフォーム対応ライブラリなので、せっかくだから Ubuntu Linux 16.04 LTS上でも動かしてみる。

環境は以下。 要するに、Windows上で仮想PCを動かして、その上で Ubuntu を動かす。

Linux上での Gosu のインストール手順は、以下のページにまとまってた。ありがたや。

_Getting Started on Linux - gosu/gosu Wiki

Gosu の動作に必要なパッケージを、apt-get を使ってインストールする。端末を開いて、以下を打ち込む。
sudo apt-get install build-essential libsdl2-dev libsdl2-ttf-dev libpango1.0-dev libgl1-mesa-dev libopenal-dev libsndfile-dev
sudo apt-get install ruby-dev

準備が出来たら Gosu をインストール。
$ sudo gem install gosu

Fetching: gosu-0.10.8.gem (100%)
Building native extensions.  This could take a while...
Successfully installed gosu-0.10.8
Parsing documentation for gosu-0.10.8
Installing ri documentation for gosu-0.10.8
Done installing documentation for gosu after 7 seconds
1 gem installed
ビルドされて、インストールができた模様。

Windows上で動かしていたスクリプトを、Ubuntu上にコピーして実行してみた。



画像表示しかしてないスクリプト群ではあるけど、あっさり動いてしまった。

仮想PC上で動かすからガクガクしちゃうかなと想像していたけど、見た目それほど悪くない感じ。結構滑らかに動いてくれた。

Ubuntuを入れた実機上でも動かしてみる。 :

足元で埃を被ってる、Ubuntu 16.04 LTS を入れてある実機でも動かしてみる。スペックは以下。
  • CPU : AMD Athlon II X2 250 (2コア,3GHz, TDP 65W)
  • GPU : オンボードGPU AMD 785G (Radeon HD 4200)
  • OS : Ubuntu 16.04 LTS



フツーに60FPS前後が出た。

ていうか、メインPC(Windows10機)で動かした時より、ガクガクしてないのですけど…。となると、どうやらメインPCが、何かしらおかしい可能性が…。

Ubuntu 14.04 の実機でも動かしてみる。 :

更に、部屋の隅で埃を被ってた Lubuntu 14.04 LTS が入れてある実機でも動かしてみた。スペックは以下。
  • CPU : AMD Sempron 3100+ (シングルコア, 1.8GHz, Socket754)
  • M/B : MSI K8MM-V (VIA K8M800チップセット)
  • GPU : オンボードGPU (K8M800に統合, UniChrome Pro)
  • RAM : 1.5GB (PC3200/DDR400, SDRAM, 1GB + 512MB, シングルチャネル)
  • OS : Lubuntu 14.04 LTS (LXDEで構成された比較的軽量な Ubuntu)
ご覧の通り、かなり古いハードウェア。

動くことは動くけど、2〜3 FPSだった。60FPSには程遠い。全く話にならない。さすがにハードウェアが古過ぎた。

改善する方法は無いのかなと少しググってみたけど、チップセット VIA K8M800 に統合されてるオンボードビデオ S3 UniChrome Pro はVIAが資料を見せてくれないからLinux用のドライバ開発がなかなか進まなくてパフォーマンスが出ないのじゃよ、と嘆いてる記事が2012年頃に書かれてた。このPC上では、別途ビデオカードを追加しないとダメっぽいな…。

さておき。Ubuntu 16.04 なら Gosu の動作に必要なパッケージがすんなりインストールできるのだけど。Ubuntu(Lubuntu) 14.04 上に Gosu をインストールしようとしたらちょっとハマったので、そのあたりは別記事にしてメモ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project