mieki256's diary



2016/08/28() [n年前の日記]

#1 [zatta][neta] 「テクネ」の特撮版って作れないものかな

NHKでは、「テクネ」という、映像技法を淡々と紹介していくヨサゲな番組があるのだけど。昨日、ILMを紹介している番組を見ているうちに、「テクネ」の特撮版って作れないものかなと妄想を…。

キングギドラはこうやって動かしていた、とか、ウルトラマンの着地ドバーンはこうやって撮った、とか、1回につき1つテーマを絞って…。

無理か。東映、円谷、ILMの協力を仰ぐのが大変か…。

アニメ版ならどうか。 :

特撮版じゃなくて、アニメ版ならどうだろう。透過光はこうやって作ってたけど、今はAE使ってこんな風にできるよ、仕組みとしてはレイヤーをこうしてああして、みたいな内容を1回5分〜15分ぐらいで説明していく番組、とか。

いや、ソレ、視聴者にとって面白いのか? どうなんだ。

でも、「漫勉」のような番組も成立するわけだし…。誰が見てくれるのか分からないぼんやりした番組を作るより、ああいう属性の連中ならコレ絶対見るだろ、ってところに狙いをつけてみる、という手もあるのではないか。と思ったりもするけどどうなんだろう。

趣味講座として紹介するのはどうか。 :

NHKの「趣味悠々」、じゃなくて今は「趣味どきっ!」なのだろうか。そういうアレで「特撮映像制作講座」とか「アニメ映像制作講座」とか流すのも面白かったりしないか。

ダメか。年配の方々に怒られるか。

子供向け番組内に潜ませるのはどうか。 :

子供向け番組の中で「トクサツしよう!」というコーナーを作ったり…。ダメか。そんな尺は無いか。

ユーチューバーに期待するしかない。 :

どうせTV局では、そういう番組を作れないだろうな…。なら、今流行りのユーチューバーさんとやらが、そういう番組を作っちゃうとか。

無理か。知識が無いか。いやいや、逆に知識が無いからこそ、小学生でも理解して試せる特撮技術の再現ができたりしないか。甘いか。甘いだろうな。

「さあ、みんな! 今日はナパーム爆発を作ってみよう! 必要になるものはコレ。火薬類製造保安責任者の資格と…」

って無理だ。フツーのユーチューバーさんでは作れない番組ですね。無理だった。

ILMが、最初の「STAR WARS」のドッグファイトシーンで検討してたという、たくさんの黒子が各々ミニチュアを手に持ってブーンブーンと皆で一斉にそのへん走り回る様子を撮影、てのを実際に試してみよう、みたいな企画ならまだユーチューバーさんでもできるかもしれない…。そんな撮り方で見れるものになるのか? 意外とイケちゃうのか? 全然ダメなのか? わーい、やっぱりダメだったILMは正しかったね! てなオチになるだけでも美味しい気がする。撮影風景は間違いなくおバカ映像になるだろうし…。

そういうアレでいいなら、ネタは思いつくな…。「“安上がり”な変身をしてみよう!」とか「“人力”モーションコントロールカメラになってみよう!」とか「テレポーテーションしてみよう!」とか「クローン人間を作ってみよう!」とか…。たぶんそのへんなら小学生でも全然試せるはず…。

そこまでくると、「テクネ」とあまり変わらん気がしてきた。「テクネ」で十分だな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project