mieki256's diary



2016/08/31(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 蚊取り線香でダメージ

部屋の中で虫が飛んでいたので蚊取り線香をつけたのだけど、予想通り寝ていたら悪夢を見たわけで。

蚊取り線香は、虫だけに効く成分が入っていると ―― 虫はその成分に対する受容体を持ってるけど、人間はその受容体をほとんど持ってないので、故に虫だけを殺せる、という仕組みらしいけど。なんだか怪しいなと。人間がその受容体を完全に持ってないというわけではなくて、おそらく体積からすればほとんど持ってないと捉えていいんじゃないか、みたいな話ではあるまいかと。であればやっぱり人間にもダメージがあるのではないかと邪推してるのだけど、どうなんだろう。

もしかすると、人間も個体によって、そのあたり違うんじゃなかろうか…。自分などは不幸にも多くの受容体を持って生まれてきてしまった個体なのではないか。食物アレルギーみたいなもんで…。

そういえば、新築の建物は建設時に使った接着剤が揮発していくので、人によってはソレでダメージを受ける、みたいな話もあったなと。…どんな化学物質が、どの個体にダメージを与えるかなんて、ちと分からないところがあるよなと。

まさかとは思うけど、鬱病になる・ならないも、結構ソレが絡んでたりして…。新築の建物に住んでる人は鬱病になる確率が高いとか。蚊取り線香を頻繁に使ってた人は鬱病になる確率が上がるとか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project