mieki256's diary



2016/08/23(火) [n年前の日記]

#1 [zatta] 電動ノコギリって自作できないのかな

MDF板をノコギリで切る際に、手でギコギコとやってくのはしんどいなと思ったわけで。もっと楽に切れないかな。電動ノコギリとやらがあれば楽になるのかなと。

しかし、電動ノコギリ ―― 「卓上丸のこ」とやらのキーワードでググってみたけど、えてして、大きくて、重くて、お値段が高いのがフツーっぽくて。ぶっとい木材を切っていくことを前提にして作られているし、下手な作りだったら使用者に大怪我をさせてしまうからから、どれもこれもゴツイ製品ばかりになるのは当たり前だろうけど。

しかし、もっと小さいのがあればいいのになと。 ぐらいな感じの製品が無いものかと。まあ、ググっても全く見つからなかったけど。

無いなら、作るしかないのだろうか。いやいや、既にそういう電動ノコギリを実際に作ってしまった人が居そうな気もする。などと思ってググってみたけど、どうやら日本国内には、そんな変わった人は居ないようで。残念。

ただ、海外ならチラホラ居るっぽい。

_Mini circular saw with dc motor - All
_Homemade Mini Circular Table Jig Saw DIY Cutting PCB Machine Tool Wood Metal CNC Motor Drill 2 - YouTube
_HOW I BUILT MY MINI TABLE SAW, PART 3 (FINISHING) - YouTube
_Making a small Table Saw from old Blender (500W) - YouTube
_saw diy mini table dc motor - Google画像検索

もっとも、製作風景を眺めていて思ったけど…。不器用で、しかも粗忽者な自分がこんなものを作ろうとしたら、絶対に途中で怪我するなと…。下手すると指を何本か無くすかもしれん…。いや、そもそも、たとえちゃんとした電動ノコギリであっても、ソレを使う時点で自分如きでは間違って指を切断してしまうかもしれぬ。手を出すのは危ないかも…。

電動工具は危ない。 :

電動工具は危ないからなあ…。工業高校の実習で旋盤を使った記憶があるけど、刃を止める工具を刺したままうっかり回しちゃって工具が勢いよく吹っ飛んで天井に突き刺さったという前例があるからお前ら本気で気をつけろよ、ホラ、この天井の穴がその時の跡だ、みたいな話を実習前に先生から聞かされてビビった記憶が。他にも、服の袖が巻き込まれて云々の事例もあるからちゃんとした服装で扱わないと冗談じゃなく死ぬぞ、とかそういう注意も受けたような。電動工具はマジに気を付けないとヤバイ。

そういや、母校の福島県立郡山北工業高校で、実習中の旋盤のソレで生徒の死亡事故があったような…。と思ってググってみたけど全然情報が出てこない。TVのニュースで見て驚いた記憶があるんだけど、アレは偽記憶だろうか。それとも学校の評判に関わってくる等の珍妙な判断で必死に隠蔽工作をして、故にググっても出てこないのだろうか。「オイオイ。ソレ、北工じゃなくて○○工の話だよ。お前、勘違いしてるよ」とかだったらいいのだけど。…事故事例の公開は、後に起こる事故を未然に防ぐ効果が期待できるので、隠蔽してしまったらそれはもう未来の殺人に加担してるようなものだと思うわけで。なので、自分の勘違いだったらいいな、是非とも勘違いであってほしいと願ってしまうわけですけど。

何はともあれ、電動工具は便利だけど危ないので、気をつけて使わないと。

レーザー加工機はどうなんだろう。 :

MDF板をレーザーで切り抜いていける工作機械もあるらしい。PCから制御するから、かなり細かく、正確に、切り抜けるようで。まあ、やっぱりお値段は高いみたいだけど…。ホームセンターでそういう機械を使わせてくれるサービスとかあればいいのにな。まあ、商売にならないか。

ひょっとして、電動ノコギリもコンピュータで制御すると、違う使い方が見えてきたりするのだろうか。まあ、既にそういう製品がありそうな予感も。人間が手で材料をグイグイ押していくより、まだ安全に使えたりするのだろうか。いやいや、ちゃんと材料を締めて固定しておかないとケースの中で材料が暴れ馬状態になってより恐ろしいことに、とかあるかもしれんか…。

この記事へのツッコミ

Re: 電動ノコギリって自作できないのかな by とおりすがり22    2016/11/04 17:21
初めまして、ただの通りすがりです。過去記事とかいろいろ読ませていただきました。

最新の記事じゃないのが少し申し訳ないですが…
MDF加工を難儀されているようですね。おそらくですが、刃物があっていないのだと思いますよ。
私もタミヤとOLFAの同じ商品を持っていますが、プラスチック向けなのでピッチが細かく、MDFには向かないですねぇ。木材は繊維質で構造にも方向性があるので。個人的にはゼッソーのハンディ200あたりがいいんじゃないかと思いますよ。切り幅は0.7mmです。参考までにですが…

ちなみに小型のサーキュラーソーですが、日本でも自作している人はたまにいます。…ただ、プロクソンブランドの小型のものが実売12K程度で販売されてるので、別段こだわりがある人以外はこれを買うと思いますが…(私も一台買って改造して使ってます)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project