mieki256's diary



2016/08/27() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] HDDレコーダ内の録画番組を消化

HDDレコーダの空き容量が厳しいので作業をしながらBGVとして消化。

NRCについて紹介する番組を視聴。 :

NHKで放送されてた、 _「“FUKUSHIMA"後の世界 〜岐路に立つインディアンポイント原発〜」 の前後編を見たのだけど、アメリカの原子力関係もなかなか酷いなと。かつて、スリーマイル島原発事故を起こしてしまった国とは思えん…。「ウチの原発は安全」と笑いながら答えるソレなどは、事故を起こす前の日本の原発関係者とまるっきり同じというか。

それでも、当時のNRC(米原子力規制委員会)委員長が、ちゃんと福島第一原発事故現場を視察に来たのは偉いなと。 *1 東電以外の電力会社のお偉いさんは、福島第一原発事故現場を一応視察したことがあるのだろうか。再稼働の条件として「決定権を持つ人間が福島第一原発事故現場を視察してあること」てな項目を盛り込んでおいたほうがいだろうと思うのだけど。

結局、アメリカにしろ、東電以外の電力会社にしろ、「ウチはあそことは違う」と、他人事として受け止めてスルーしてるんだろうな…。

「91Days」を視聴。 :

禁酒法時代のギャングの抗争を描いていくアニメ作品。基本設定がフツーじゃないので、これはきっと原作があるのだろうと思ったら、オリジナルアニメだったのか…。こういうのをまだ作れる力が残ってるんだな…。素晴らしい。

手がけた作品のほとんどがヒット状態の、岸本卓氏がシリーズ構成を担当してるあたりも気になるところ。そういえば「ジョーカー・ゲーム」のシリーズ構成もこの方だったか…。こういうジャンルも得意、という扱いになっていくのかな。

ILMの紹介番組を視聴。 :

_「NHKドキュメンタリー - ハリウッド 映像王国の挑戦〜“スター・ウォーズ"とILMの40年〜」 も視聴。ILMの歴史をもっと色々説明してくれるのかなと期待してたけど、それほどでもなかった。それでも、 _ストップモーション から _ゴー・モーション になり、3DCGによって淘汰される流れを、分かりやすく解説してたのは良かった気がする。この手の話は、やっぱり映像・実例が付加されるだけで分かりやすさが全然違うなと。絶滅した恐竜をテーマにした映画、 _「ジュラシック・パーク」 の制作現場で、ストップモーションアニメの一族が絶滅していくあたりが、エピソードとして…言い方は悪いけどなんだか美味しいというか。

全体的には「STAR WARS、めっちゃこだわって作ってるから、絶対見てね」的宣伝番組に近い印象を受けた。それでも、以前ピクサーを取材した時の番組とは気配り具合が違った感も。あっちの番組はガンガン映画のネタバレをしていて「酷い…」と思ったけど、こっちは絶対にネタバレしないように気を使ってた、そんな印象が。その代わり紹介できる部分がほとんど無くなって、番組としてはちょっと厳しいところがあったような。なかなか難しいものだなと…。

*1: もっとも、そのヤツコ委員長は、電力会社その他からよってたかって叩かれてアレなソレを仕掛けられて委員長の座を引きずり降ろされちゃったけど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project