mieki256's diary



2016/06/23(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 部屋の片づけ中

ATX対応ミドルタワーケースを部屋の隅にあるスチールラックのあちら側に移動すべく周辺の片づけを。Amazonの段ボール箱が積まれてしまっている場所なので、一つずつ箱の中身を調べて、100円ショップのSeriaで先日購入した蓋つきの段ボール箱に収納し直して。

箱の中からメガドライブの本体が発掘された。コレ、ACアダプタだけがどこかに消えてしまった個体なんだよな…。元々は実家にプレゼントした個体で、ソレとは別に自分用の個体+ACアダプタも持ってるから困らないけど。しかし、どうしたもんか…。予備として残しておくかな…。

100円ショップで買ったトレイ2つを組み合わせて作った、 _200円のPCケース も発掘。コレもどうしたもんか…。M/B MSI K8MM-V に合わせてサイズを決めてしまったからソレ以外は入らない上に、SFX電源しか持ってなかったせいで横幅が妙にあるし。しかも今時 AMD Sempron 3100+(1.8GHz)のCPUってどうなの…。使い道が無いよな…。日記を確認してみたところ、おそらくメモリも1GBしか載ってないっぽいし。

それにしても、Sempron 3100+ って今時のCPUならどのあたりに相当するのだろう。 _CPUBoss なるサイトで少し調べてみたり。さすがに AMD E1-2100 よりは全然速いけど、Intel Celeron N3050 よりちょっと下、ぐらいな感じらしい。ただ、TDPが…。Sempron 3100+ が 62W。対して、E1-2100 が9W。Celeron N3050 が6W。今時のCPUは Sempron 3100+ の1/10の消費電力で同等の処理能力を持ってるのだな…。

色々調べているうちに、それら今時のCPUが載ったM/Bが欲しくなってきたけれど。これ以上部屋の中に使いもしないPCを増やしてどうするんだと。落ち着け自分。考え直せ。

どうせ新しく買うなら、 _Raspberry Pi のほうが面白いのではないか。と思ってついつい関連情報をググり始めてしまったけど。おそらく昨今の一番人気であろう Raspberry Pi 3 Model B は、消費電力が大き過ぎてUSB電源の選び方が問題になっているようでもあり。5V/2.5AのUSB電源…。2.5A、てのが厳しいらしい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project