mieki256's diary



2016/06/21(火) [n年前の日記]

#1 [pc][ubuntu] ATXケース機にセットアップ中

Ubuntu 14.04 LTS をインストールしてセットアップ中。

最初は、無線LAN子機 _ELECOM WDC-300SU2SWH を差してたのだけど、やっぱり Ubuntu 14.04 では使えなかった。ググってみたけど、どうやらELECOMが販売してる無線LAN子機は、何のチップを使ってるか、その情報すらほとんど無いようで。正体不明過ぎる…。

仕方ないので、速度は出ないけど差すだけで使えるという BUFFALO WLI-UC-GNM を発掘して差してみたり。一応動いたけど、全然速度が出ない…。もしかして、ワイヤレスキーボードも同時に使ってるからダメなのだろうか。

MDT243WGの動作が怪しい。 :

Ubuntu 14.04 LTS のログイン画面をそのまま放置しておくと画面が暗くなって消えるのだけど。MDT243WG の画面に「D-SUB no Signal」の表示が、出ては消え、出ては消え…。何度も何度も延々と。消えてくれる気配が無い。液晶ディスプレイ側の設定で、あるいは Ubuntu側の設定でどうにかならんのだろうか。

Lubuntu化したらログアウトができない。 :

Ubuntu をインストール後に lubuntu-desktop や LXDE をインストールして Lubuntu の画面を使えるようにしたのだけど、何故かログアウトができない…。スタートメニューの「ログアウト」や、タスクトレイのログアウトボタンをクリックしても、何の反応も無い…。

lxsession-logout が、クリックした数だけ発生して、しかし画面には何も出さないまま居続ける状態っぽい。システムモニターから lxsession-logout を全部終了して再度ログアウトボタンを押すか。あるいは、ターミナルから sudo reboot や sudo shutdown -h now をして再起動やシャットダウンをするか。

Ubuntu と混ぜてるからいかんのかな…。最初から Lubuntu をインストールし直そうかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project