mieki256's diary



2016/03/28(月) [n年前の日記]

#1 [windows] Dropboxがホットキーを握ったまま離してくれない

Windows10上で、WinShot や Screenpresso 等のデスクトップキャプチャツールを使おうとしたら、PrintScreenキーが反応してくれなくて悩んだり。Screenpresso が、「PrintScreenキーも、Alt + PrintScreenキーも、Ctrl + PrintScreenキーも、他のアプリが使ってるぞ」と警告を出してくれて。

何の常駐ツールが悪さをしてるのだろうとアレコレ終了させて確認してみたところ、どうやら Dropbox 3.16.1 が握ってたようで。お前か。お前のせいか。

Dropbox にはスクリーンショット共有機能てのがあって、PrintScreenキー + α を叩くとデスクトップ画面をキャプチャしてDropboxにアップロードしてくれるのですが。何かの拍子に間違ってキーを叩いてデスクトップ画面が意図せずアップロードされたらたまらんから、自分の環境では該当機能を無効に設定していて。…機能を無効にしているのに、ホットキーは奪いっぱなしで返してくれないって、お前ソレどういうことよ。何かの嫌がらせですかコレ。

今までは Dropbox が常駐していてもホットキーを奪いっぱなしにはならなかった気がするのだけど…。エンバグしたまま公開しちゃったのか、それとも仕様変更でもしたのか、あるいは今までも悪さをしていたけど自分が気づかなかっただけなのか。

何にせよ、Dropbox が動いてると他のデスクトップキャプチャアプリが使えなくなるので、現状では Dropbox を常駐させない・使わないようにしていくしかないよなと。仕方ない。「システム起動時にDropboxを開始」のチェックを外しておくか…。どうしてわざわざ「Dropboxが使われないように」仕向ける実装をするのかな…。

_Disabling Print Screen share - Dropbox Community でも「なんとかしてよ」てな声が。ですよね。コレは困るよな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project