mieki256's diary



2016/03/23(水) [n年前の日記]

#1 [tv][prog] 「Why!? プログラミング」を視聴

Eテレ(NHK教育)で放送されてる、プログラミングをテーマにした番組。Scratchというプログラミング言語学習環境を利用して、プログラミングの概念を子供でも分かるように教えてくれる。らしい。放送されてることに気づかなくて、1話と2話は見逃してしまったけど、公式サイトで動画が公開されてた。ありがたや。

_Why!?プログラミング [技術 小学生・中学生]|NHK for School

視聴してみたけど、子供さんでも理解できそうな範囲に上手に落とし込んであるように感じたり。なんだかちょっと、 _パソコンサンデー を思い出す…。平成版パソコンサンデーは、「Dr.パソコン」が外国人の方になって「Why!?」と叫びまくるのです。みたいな。

_現行版のScratch ってブラウザ上で動かせるようになってたのですな…。「作る」をクリックすればいきなりプログラムを作り始めることができるっぽい。昔はローカル環境にインストールしてた記憶が…。より手軽に試せるようになったあたり、進歩してるなと。

個人的には番組内の「ジェイソンをプログラミング」が興味深かった。人間の動作をプログラミングで再現するコーナーなのだけど…。何故か「スイカ割り」を解剖・リバースエンジニアリングして淡々と再現していく映像に、NHK教育らしいアバンギャルドっぽさが。シュールというか、ソリッドな「おとうさんスイッチ」というか。それでいてしっかりと「順次」「反復」「分岐」等、構造化プログラミングの基礎を盛り込んである…。

ちなみに Scratch は、子供にもウケがいいように見た目をアレにしてるけど _Smalltalk の末裔で、遊んでるうちにオブジェクト指向の概念まで(ぼんやり)理解できちゃう言語・環境なので迂闊に馬鹿にしないように。コレは羊の皮を着た狼。いや、この場合は「猫かぶり」なのかな。猫が最初に出てくるし。…猫だよな、アレ。それとも謎生物かな。でも「ニャー」って音を出すし…。一体何者なんだ、アイツ。 *1
*1: Scratchの元になった _Squeak がネズミのキャラをあちこちに出してるようだから、ネズミの上位存在としての猫、なのかしら…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project