mieki256's diary



2016/03/17(木) [n年前の日記]

#2 [prog] シームレス画像ってどうやって作るんだろう

Processingで何かしらを書いてる際、テクスチャ画像ファイルを別途読み込ませて使っているのがなんだかアレだなと思えてきて。せっかくProcessing を使ってるのだから、ここはテクスチャ画像まで生成できたらグッドだろう、そうなればソースだけ置いとくだけで済むよな、と。

てなわけで、道路テクスチャを生成できないか試していたのだけど、シームレス画像にするところで悩んでしまったり。普段 _GIMPでシームレス画像は作ってる けど、どういう処理をすればシームレス画像になるんだろう…。

ググってみたけど、出てくるのは画像処理ソフトを使ったシームレス画像の作り方ばかり。プログラムで生成するやり方については、ほとんど情報がなく。あるとしても、画像を解析して特徴を云々、的な研究室でやってそうな難しい論文だったり。

GIMPのソレは、縦横半分ずつずらしてることは分るけど、そこからどういう合成をしてるのかちょっとよくわからないな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project