mieki256's diary



2016/03/02(水) [n年前の日記]

#1 [prog] Processing 3.0.2を触ってるところ

昔 Processing で書いてたアレコレを動作確認していたり。

onlineって何だろ。 :

動かないソースがあって、中に online と書かれてた。何だろうコレ…。名前からして、Applet として動作しているか判別する何かっぽいけど…。ググってみても、単語が一般的過ぎてヒットしない…。

やっと見つけた。online() と書いて呼び出すらしい。

_Processing 1.0 _ALPHA_ >> Language (API)
Processingプログラムがウェブブラウザーで走っているかどうか知らせる。もしウェブブラウザーで走っているならば"真"をかえし、そうでなければ"負"をかえす。

Processing 1.0 _ALPHA_ >> Language (API) より

やっぱりそうだった。

Processing 2.0以降はAppletモードが排除されたので、今では存在しない関数ということになるのだろう…。

いやいや待て待てちょっと待て。例えば JavaScriptモードで動かしてる時などは、ローカルにファイル出力可能なつもりで動いてしまうと困りそうだけど。そういう時のために、そのあたり判別する関数は必要になるのではないか。…JavaScriptモードで動いてるかどうかを判別する何かが別途用意されてるのかな。

と思ったけど、手元のソレをJavaScriptモードで動かしたらそもそも画面が出てこなかった。ソースを大幅に修正しないとダメっぽい。

ちなみに、Processing本家は online() が無くなったけど、Processing.js のほうは、online() が残ってるようではある。

_online | reference | Processing.js

JavaScript Mode は同梱されてなかった。 :

Processing 3.0.2 には、JavaScript Mode が同梱されてなかった模様。

_JavaScript Mode removed? - Processing 2.x and 3.x Forum の下のほうにある、JavaScriptMode.zip をDLして、Processing の「スケッチブックの場所」\modes\ に JavaScriptModeフォルダごと放り込んだら使えるようになった。

入ってた processing.js は、1.4.13。 _Releases - processing-js/processing-js から入手できる最新版は、1.4.16 だったけど、中身を比較してみたらそれほど違いはなさそう。少なくとも、今まで未実装だった関数が新規に実装された、等の違いでは無いっぽい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project