mieki256's diary



2016/02/26(金) [n年前の日記]

#1 [windows] Windows10上でvorbis.acmが悪さをする件

Windows10上で、FL Studio同梱の vorbis.acm が他のアプリに対して悪さをする件について。少しググってたのですが、どうも Windows8.1 でリモートデスクトップ接続をした時も悪さをしてしまうという話も見かけて。これは vorbis.acm が悪いなと。Microsoft が悪いわけじゃないなと。

FL Studioの開発会社である Image-Line のフォーラムを眺めてたら、おそらくは「将来的には vorbis.acm に依存しない作りがいいよなあ」てな発言も見かけたり。開発者の発言なのか、ユーザの発言なのかわからんですが。たしかに、他の複数のアプリ・機能に悪影響を及ぼすなら、使わない方向にしていかないとダメだよなと。

そもそもどうして wav に vorbis 突っ込んでるんだよ、という気もしましたが。 _WAVE ファイルフォーマット や、 _wav ファイルフォーマット を眺めたら、wav は膨大な種類の音声フォーマットを含めることができるファイル仕様?になってたようで。すると、wav に vorbis に入っていても問題無い、ということなのか…。中には「FM TOWNS」なんて音声フォーマットもあるよ…。なんだソレ…。

この記事へのツッコミ

Re: Windows10上でvorbis.acmが悪さをする件 by かにみそ    2020/04/22 18:22
いきなりで申し訳ありません。
現在在宅関係で家からリモート接続を行っているのですがリモートが落ちてつながりません
いろいろ調べてみるとvorbis.acmの不具合を書いている内容に似ているのですがsystem32のなかを探しても見つかりません。
書いてあるようにWindows8.1で問題が起きて10にアップデートしたのですが変わりません。対処法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
Re: Windows10上でvorbis.acmが悪さをする件 by mieki256    2020/07/02 22:03
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
自分の環境(Windows10 x64 1909)でファイル検索してみたら、
以下の二ヶ所に件の .acm が入ってました。

C:\Windows\System32\vorbis.acm
C:\Windows\SysWOW64\vorbis.acm

当時(2016/02/25)、両方とも別フォルダに移動したら不具合が解決したと、
この日記にはメモしてありました。

ただ、この2つは、FL Studio というDAWソフト(DTMソフト)を
インストールした際にインストールされたものなので、
その手のソフトを導入してない環境では
そもそも最初から入ってないと思います…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project