mieki256's diary



2016/02/06() [n年前の日記]

#1 [windows] Windows10がスリープからやっぱりちゃんと復帰してくれない

Windows10 Pro x64 + GeForce GTX 750 Ti + RDT233WX-3D の環境で、キーボードを叩いてスリープから復帰させようとしたらまた青い画面が。そして再起動が。昨日、改善を期待してビデオドライバを再インストールしたけど、それてもダメだったか…。

やっかいなことに、必ず異常動作するわけでもなくて。自分でスリープさせてからすぐに復帰させたり、あるいは電源設定で自動でスリープに入ってからちょっと経ったあたりで復帰させるとちゃんと復帰してしまう。どうやら復帰できなくなる条件があるみたいで。こういう不具合が一番面倒臭い。

青い画面には「VIDEO_〜」と表示されていたので、NVIDIAのドライバがおかしいのだろうとは思うのだけど。

#2 [windows] Windows10上で「デバイスとプリンター」が表示されるまでが遅い

親父さんPC上で表示すると、スゲー時間がかかる…。なんでじゃ…。緑のバーがじわじわ伸びる…。

ところが自分のメインPC上で表示すると、最初は遅いけど、そのうち一瞬で表示されるようになる。むう。どうなってるんじゃ。

この記事へのツッコミ

Re: Windows10上で「デバイスとプリンター」が表示されるまでが遅い by 名無しさん    2016/10/13 06:46
私も同じ状況でした。
スタートの上にある設定(電源の上)からデバイスに入って、Windowsで通常使うプリンターを管理するをオフにしたら一瞬で開くようになりました。
一応ご報告まで。

#3 [pc] EDIDについて調べたり

昨日、レジストリに EDID を override してアレコレ実験してたけど。実験時に書き込んでいたEDIDの内容が知りたくなったので、関連情報をググったり。

EDIDの分析は、 _Monitor Asset Manager (MonInfo) というツールが便利だった。現在接続されているディスプレイのEDIDや、レジストリに記録されてるEDIDを解析できる上に、infファイルを読み込んで書かれているEDIDを解析することもできる。

RDT233EX-3D のEDIDと、ZM-M240W のEDIDを比較してみたところ、結構内容が違ってて。スペックが違うから当たり前だろうけど。これは RDT233WX-3D と ZM-M240W のスペックを混ぜたEDIDを作って実験したほうがいいのかなと思えてきたり。

EDIDのバイナリを作るツールはないのかなと探してみたけど、これがなかなか見つからない。昔は、 _Phoenix EDID Designer というツールがあったらしいけど、日本語版 Windows上で使うと、ウインドウから入力欄がはみ出してしまって値を設定できない。互換性設定で Windows95 等を選んでみても、横方向はともかく縦方向は改善せず。英語版Windowsに特化した作りなんだろうな…。

自分でツールを作るしかないのかな、と思ってたけど、 _カスタマイズしたEDIDデータを書き込む方法を考える ( その他趣味 ) - 音響・映像・電気設備が好き - Yahoo!ブログ というページに遭遇。 _E-EDID Editor というツールが最強と書いてあったので試用してみたり。…なるほど、これなら作れそう。Tools → Hexa Editor で、EDIDのバイナリを16進文字列として貼り付けしてやれば値の内容が分かるし。Hexa Viewer で各値の上にマウスカーソルを合わせればそこが何の情報か表示してくれる。素晴らしい。

そんな感じで、RDT233WX-3Dのスペックを反映させたまま別のディスプレイに見せかけるEDIDを作って実験できるようになった。.reg ファイルは、 _こんな感じ に。コレ、各環境によって、書き込むべき場所が違うので、このまま考えなしに結合しちゃうとおそらく酷いことになるから、あくまで参考程度に、ってことで。

「そんなことしてるからスリープから正常復帰できないんだろ」とか言われそうだけど、override した状態でも、override してない綺麗な状態でも、正常復帰できなかったのです、と書き加えておくですよ。むしろ override することで正常復帰できる状態に持っていけるなら助かるのだけど、何がトリガーになって異常動作するのか分かってないからどうにも…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project