mieki256's diary



2016/02/07() [n年前の日記]

#1 [windows] もしかしてスリープから正常復帰しないのはスクリーンセーバが問題だったりしないだろうか

Windows10がスリープから正常復帰できなかった時の画面をデジカメで撮影しようと傍らにデジカメ置いて待ち構えていたのだけど、これがなかなか異常動作してくれなくて。何故に正常復帰してしまうのか…。いや、正常復帰してくれるほうがありがたいけど。

ふと、スクリーンセーバが「なし」になってることに気づいたり。普段は Fliqloという、時間表示をしてくれるスクリーンセーバを指定してたはずだけど、テーマを弄った時に指定が外れちゃったんだな。…待てよ? もしかして、ソレ?

Fliqloの動作確認をしてみたけど、プレビューをするとらしい表示になるものの、マウスを動かしてデスクトップに戻ってくると、立ち上げたままにしておいたFirefoxが「応答なし」になってしまうことに気づいたり。もしかすると、今のWindows10上で Fliqlo を使うと、他のソフトの動作をブロックしてしまう不具合があったりするのかもしれない。元々Flashで作られたスクリーンセーバらしいから、Flash Plugin が何かおかしい、のかもしれないけど確証も無く。ちょっと前まで、Windows10 + IE or Edge でFlash Plugin が異常動作してたという話も見かけたし。

とりあえず、別のスクリーンセーバを指定して、スリープから復帰できるか様子を見てみよう…。例の青い画面が出てこなくなれば、このあたりがアレなのかも。

#2 [nitijyou] 風邪をひいたっぽい

昨日、犬の散歩をした後から喉がちょっと痛かったけど、夜にはヒリヒリする感じの痛みに。これはマズいと比較的たっぷり寝てみたけど、今日もヒリヒリして。これは風邪だろうなと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project