mieki256's diary



2016/02/21() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 某所に行ってきた

PC関連の相談があるとのことで、某所に行ってきた。というか某所の方が車で迎えに来てくれた。自転車で行かずに済んだので助かりました。ありがたや。詳細はGRPでメモ。

#2 [anime] ルパン三世、第13話「ルパン三世の最期」を視聴

銭形に逮捕されたルパンは監獄に入れられてしまうが…というお話。

面白かった…。ネタ晴らしのあたりで、おそらく銭形と同じ気分で「…やられた! ルパンにしてやられた!」と思ってしまいました。それまでのルパンの台詞も、行動も、全て一本に繋がっていく、この気持ち良さ…。そりゃ大笑いしたくもなる…。いやー、これは面白い…。これはグッドな回だ…。

Web上の感想記事を眺めてたら、最初のルパンの第4話のオマージュで、しかも今回のルパンの囚人番号「D71」も、「あの回のオマージュですよ」と分かる番号になってたそうで。そういう遊び、個人的に好きです。

ググってたら、旧ルパン4話についてアニメ様が言及してる記事に遭遇。

_第94回 『旧ルパン』の「プライドとスリル」 - アニメ様の七転八倒 - WEBアニメスタイル_COLUMN

記事中で、こういう回は後のルパンでは作れない、と断言しているわけだけど。今回、同じ設定で作られたものの、たしかにルパンの心情や銭形との関係性は、当時のソレと異なる形で描かれていたわけで。そのあたりの違いを考察するのもなんだか面白いかも、と思えてきたりもして。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project