mieki256's diary



2016/02/25(木) [n年前の日記]

#3 [windows] Microsoft Solitaire Collectionが起動しない

ふとなんとなく、Windows10上で Microsoft Solitaire Collection というアプリを ―― Windows10に最初からリンクが入ってて、Windowsストア経由でインストールできるトランプゲームを起動してみたところ、起動しない状態になってることに気づいたわけで。一旦ウインドウは開くのだけど、1〜2秒でダイアログ一つ出さずにパッと消えてしまってそれっきり。

自分がソリティアを遊ぶかと言えば全く遊ばないのでアンインストールして放置でいいのかもしれないけど。Windowsストアアプリが起動しないという状態は気持ち悪い。ということで原因を調べたり。

アレコレ試した挙句、イベントビューアでログを眺めていたら、どうも C:\Windows\System32\vorbis.acm が悪さをして落ちてるようで。試しに、
C:\Windows\System32\vorbis.acm
C:\Windows\SysWOW64\vorbis.acm
この2つを別フォルダに移動してみたことろ、Microsoft Solitaire Collection が起動してくれた。

vorbis.acm とは何だろう。 :

vorbis.acm とは何だろう。

ググってみたところ、aviファイル(動画ファイル)の音声部分が Ogg Vorbis だった場合に音声も再生可能にするための何か、らしい。おそらく以前、自分が何かの拍子にインストールしてそのままになってたのかなと。

vorbis.acm が無いことで何か不具合は起きるのだろうか。 _動画再生に必要なもの というページを読むと、そもそも avi の音声部分に Ogg Vorbis を使うなんて百害あって一利なし、と解説されてた。であれば、無くてもどうにかなるかな…。

oggファイル(音楽ファイル)が再生できなかったら困るな。と思って、常用してる foobar2000 で ogg再生できるか確認してみたけど、問題無く再生できた。ogg再生だけなら、vorbis.acm が必要というわけではないらしい。

FL Studioが vorbis.acm を使ってた。 :

その後も気になってググってたら、「FL Studio(DTMソフト)を使うなら vorbis.acm が必要だよ」と書いてあるページに遭遇。

_I don't see the Ogg Vorbis Audio CODEC in the list when I try to enable it (Knowledge Base)

あー。FL Studio に同梱されてる wav って中身が vorbis なのか。これは困った。実際に確認してみたら、FL Studio の Packs 内の wav が全く再生されなくなってる…。

一応、C:\Program Files (x86)\Image-Line\FL Studio 12\System\Installers\ の中に VorbisACM や VorbisACM_x64 というフォルダがあって、その中に install.bat があるから、コレを管理者権限で実行すれば vorbis.acm がインストールできる模様。

FL Studio 12 同梱の vorbis.acm をインストールしてから、Microsoft Solitaire Collection を起動したら、フツーに起動してくれた。と思ったが、OS再起動後に確認してみたらやっぱり Microsoft Solitaire Collection が起動しない状態になった。

FL Studio の使用を諦めるか、それとも Microsoft Solitaire Collection の使用を諦めるか、ということだな…。そりゃ当然 Microsoft Solitaire Collection を諦めるしかないけれど。

コレ、どこかに報告しておいたほうがいいのかな。と言っても、どこに報告すりゃいいのやら。Microsoftに報告すれば「FL Studioなんか捨てろ。俺達は悪くない」と言いそうだし、FL Studio の開発会社、Image-Line に報告したら「Microsoftが悪い。俺達は悪くない」と言いそうだし。

他の解決策。 :

_Windows10 Microsoft Solitaire Collectionが起動しない - マイクロソフト コミュニティ
_Windows 10 のスタート メニュー、Microsoft Edge - マイクロソフト コミュニティ

一応、上記ページで解説されてる手順も試したのだけど、今回は該当しなかった。

念のためにメモしておくと…。
  • 常駐アプリを終了させてから実行してみる。これで起動するようなら、常駐アプリが何か悪さをしている。
  • 別のユーザアカウントでログインして Microsoft Solitaire Collection を実行してみる。これで起動するようなら、ユーザアカウントに何か原因がある。

Windowsストアにそもそも何か問題があるかどうかを調べる。
  • スタートボタンを右クリック → コントロールパネル → 問題の発見と解決 → ハードウェアとサウンド → Windowsストアアプリ、を実行。

手作業でアンインストール・再インストールしてみる。
  • 管理者権限でpowershellを開く。
  • get-appxpackage *MicrosoftSolitaireCollection* | remove-appxpackage を実行。Microsoft Solitaire Collection をアンインストール。
  • OS再起動。
  • Windowsストアから Microsoft Solitaire Collection を再インストールして起動してみる。

Windows関連の必要なファイルが壊れてるかどうかを調べる。
  • 管理者権限でDOS窓(cmd.exe)を開く。
  • dism /online /cleanup-image /restorehealth を実行。
  • sfc /scannow を実行。
  • powershellを管理者権限で開く。
  • Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} を実行。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project