mieki256's diary



2016/02/23(火) [n年前の日記]

#2 [windows] Microsoft Publisherってどうなってるんだろう

実のところ、Swayのようなアプリを作ってWindows10に同梱するより、Microsoft Publisher の簡易版のようなものを作って同梱させるなり、オンラインで使えるようにしたほうがはるかに喜ばれたかも、と思ったりするわけで。

紙に印刷するための何かを作る、って需要は、周囲を見渡してると結構あるよなと思うわけですよ。年配の方は、特にそう。

だけど、ヨサゲなアプリが無いとか、Wordはワケワカランという理由で、Excelでチラシが作られてしまったりするわけで。チラシ作りたいなら、それはおそらく Publisher の出番じゃないですか。でも、Publisher って、フツーはWindows機にプリインストールされてないし。

どうして Publisher だけが、Office製品群の中でハブ(仲間外れの意)にされてるのか、分からないんですよねえ…。まあ、Wordの上位版として位置付けされてるのかもしれないですけど。そこは違うんだよな…。本来、需要を考えると、Word が上位・プロ向けで、Publisher が下位・庶民向けだよなと。

もっとも自分、Publisher を触ったことが無いので。「Wordも使えない人達には、Publisherなんてもっと無理」と言われたりするのかな。…印刷用文書作成アプリはプロ向け、だから、操作が複雑でも良いのだ、みたいな捉え方があるとしたら、そもそもそこからして間違ってると思うのだけど。

もっとも、例えば年賀状作成ソフトを売ってる会社などはおそらくそのへん分かってるし、色んなソフトがプリインストールされてるメーカ製PCには、えてして年賀状作成ソフトも入ってたりするあたり、このへん分かってる人は分ってるんでしょうけど。Microsoftだけが、ちょっと需要が分かってないという図式だったりするのかしらん。

年賀状作成ソフトも、ジャンル名だけで「年賀状しか作れないのだろう」と思われちゃうところがあって。今は、名刺とかチラシとか団扇とかシールとか色々作れるんだけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project