mieki256's diary



2015/09/15(火) [n年前の日記]

#3 [prog] Qt5.5をインストールしてみたり

例えば2Dグラフィックツールを作成するとしたら何を使えばいいのかな、と考え込んだ際に、某ペイントソフトが、たしかQtを使ってたことを思い出して。試しにインストールしてみようかと。

Qtには、有償版とオープンソース版があるらしいけど、とりあえずオープンソース版を触ってみようかと。 _Qt - Download Open Source Step 3 の、View All Downloads をクリックして、オフライン版インストーラをDLして入手。 今回は、Visual Studio 2013 に対応してるらしい、qt-opensource-windows-x86-msvc2013-5.5.0.exeをインストールした。 QtCreater も一緒にインストールされた模様。

コンパイラは、VS2013のものを使うらしい。自動で場所が認識されてた。

QtCreater起動後、サンプルをいくつか眺めてみたけど。うむ。さっぱり分かりません。そもそも自分、C++をちゃんと勉強したことがなかった。分かるわけがない。

それはともかく、Qtを使って60FPSでアニメさせる方法をググってみたけど、QTimer を使えば一定間隔で呼ばれる何かを書けるらしいものの、ミリ秒単位の指定しかできないから、60FPSにならない予感。16ms を指定して 62.5 FPSにするか、17ms を指定して 58.8 FPS にするしかないのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project