mieki256's diary



2015/09/02(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] CLIP STUDIO PAINTは気が利かない

ステージ3の背景画像をまだ作成中。 GIMPを使って作業してたけど、木・森を描くのが上手くいかず。そこで、CLIP STUDIO PAINTで描き始めたものの…。

CLIP STUDIO PAINT は、レイヤーを、シフトというか、ローテートというか、ラップアラウンドでスクロールする機能が無くて。そのせいで、タイリングと言うか、シームレスと言うか、要するに繰り返して描画するテクスチャっぽい画像を描く作業には今一つ向いてないなと感じたり。描く時の感触はいいんだけど、そこから先の作業でしょんぼりなのが CLIP STUDIO PAINT …。

まあ、手が無いことは無いけれど。
  1. CLIP STUDIO PAINT上で画像を一旦ファイル保存して
  2. GIMPで開き直して
  3. レイヤーのオフセットを変更してローテートさせて
  4. またファイル保存して
  5. ソレをCLIP STUDIO PAINTで開き直して境界を描いて
とかやればできないことはないだろうけど。面倒だよなと。 *1

おぼろげな記憶では、例えば Photoshop は「スクロール」というフィルタを用意して、それでレイヤーのローテートをやってたような。CLIP STUDIO PAINT も、動揺にフィルタを一つ用意すれば済みそうだけど、どうして用意してないんだろう。気が利かない。

CLIP STUDIO PAINT は、ユーザレベルで機能を追加するのも、ちょっと厳しいし。例えば Python等で描けるスクリプト機能が ―― ユーザが何かしらを書いて機能追加することができる機能でもあれば、ちょっと気が届かないところがあったとしても、ユーザ側でどうにかできる場面が多いのに。一応アクション機能はあるけれど、その上位としては、いきなりフィルタをガリガリ書くという選択肢しか無いようで。しかもユーザが作成したフィルタは、一番高い版じゃないと使えない・そこで製品の差別化をしちゃってるという…。実に気が利かない。

結局、CLIP STUDIO PAINTって、ひたすら描く、とにかく描く、という用途でしか使えそうにないあたりがもったいない…。まあ、めちゃくちゃ上手くて、とにかく手を動かし続ける絵描きさんには、ソレで十分なんだろうけど。

そういえば、シームレス画像の作成と言えば、 _KritaのWrap Around Tool(ラップアラウンドモード) が便利だった気がする。少し Krita で試してみようかしら。

シンボリックリンクを扱えない。 :

CLIP STUDIO PAINT 用の素材をDLしようとしたら処理が失敗して。どうも素材を格納するフォルダをDドライブに置いて、Windows のシンボリックリンクでCドライブにあるように見せかけていたのがマズかったらしい。

_シンボリックリンクのファイルへの上書き不可 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP
現状としましては、シンボリックリンクを使用せずにローカルドライブを指定して保存していただけますようお願いいたします。

シンボリックリンクのファイルへの上書き不可 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP より


_環境変数TEMPやTMPにシンボリックリンクを設定すると保存時にエラー | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP
現状ではシンボリックリンクを設定しない形でご使用をいただければと思います。

環境変数TEMPやTMPにシンボリックリンクを設定すると保存時にエラー | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP より


地味に不便。

まあ、blenderもシンボリックリンクが使えなかったりするし…。CGソフトがそこらへん対応してないのは、よくあること、なのだろうか。

*1: と思ったけど、クリップボードを介して連携する方法もあったりする…のかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project