mieki256's diary



2015/09/15(火) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] パペットツールのピンについてぼんやり考えたり

例えば After Effectsには _パペットツール なるものがあるらしくて、「ピン」を指定して動きをつけていくらしいのだけど。

もしかすると、その「ピン」というのは、ウェイトの指定なのかもしれないなと。

3DCGツールの場合、ボーンに対してどの程度頂点を動かすかは、ウェイトペイントで設定する場合が多いのかなと思ったりするのだけど。頂点に対してマウスをグリグリ動かしてウェイトをペタペタ塗っていく、てな操作で、赤いところはボーンの動きにガンガン反応、緑はそこそこ反応、青いところは無反応、みたいな。

対して After Effects や Photoshop、あるいは GIMP や Krita などの2D画像編集ツール・動画作成ツールでは、ウェイトの指定をもっと簡単に、と考えて「ピン」が産まれたのかもしれないなと。内部的には領域がポリゴンで分割されて、ポリゴンの頂点毎にウェイトを持ってるのだけど、いきなりポリゴンをずらりと表示したらユーザさんが「ギャッ」と驚くから、そこは見せずに「ピン」だけ見せてる、みたいな。

しかし、どうせ画像編集ツール・動画作成ツールなのだから、ウェイトをペンタブレットでグリグリ塗っていく仕様でも別にいいんじゃないか、普段やってる作業だから拒否反応は無いのでは、と思ったりもして。いや、それはそれで何か面倒なことになるのだろうか。よく分かりません。

参考ページ。 :

Krita や GIMP のケージ変形ツールを、アニメーション作成にも使えたら面白そうなのだけど。あくまで静止画を1度変形して終わり、な仕様になってるあたりが実にもったいない…。

_Krita Cage Tool Demo - YouTube
_Krita2.9:変形ツールの話、パート2(ケージ変形、歪み) - Kritaでぐるぐるお絵かきブログ

_動画:GIMP2.8の新機能、ケージ変形ツールで鳥の羽の形を自由に変える紹介ムービー。 | GIMP2の使い方
_GIMP 2.8 Tutorial - New Cage Transform Tool - YouTube

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project