mieki256's diary



2015/08/13(木) [n年前の日記]

#2 [pc] 居間のノートPCを少しメンテナンス

居間に、Gateway M-2408j という、Windows Vista SP1 が入ってるノートPCが置きっぱなしになっているのだけど。親父さんが久々に電源を入れたところ、無線LANに繋がらなかったそうで。

確認してみたら、左側面手前にある、無線LANのスイッチがオフになってた。何かの拍子にスライドさせちゃったんだろう…。そういえば、このノートPCの無線LANは、IEEE802.11g (54Mbps) だったような…。USB接続の無線LAN子機でもつけたほうが、快適なのではあるまいか…。

それはともかく、OS起動・ログイン後に、「新しいハードウェアを認識」「サウンドドライバをインストールする」と何故かダイアログが表示された。Conexant High Definition SmartAudio 221、とか表示されてるけど…なんでか知らんけどサウンドドライバが無くなってるっぽい。しかし、ダイアログに従ってインストール作業をしようとしても、途中でインストールに失敗する。「再帰が深すぎる」とかなんとか。

サウンドも全然鳴ってないし、再生デバイスにも項目が出てこないので、どうもドライバを再インストールしないといかんらしいなと。

しかし、ドライバのセットアップファイルがWeb上で見つからない。 _Gateway のドライバダウンロードページ で目的の型番を入力しても出てこない。困った。

ググってたら、ちと怪しいけど、 _Gateway M-24 Series Notebook Windows Vista, Win7のドライバ, ユーティリティ | ノートブックドライバ & ソフトウェア というページに遭遇。

なんだか怪しいけれど、16.5MB版のオーディオドライバをDLしてみた。解凍して、一応ウイルスチェックソフトでチェックしてみたけど、警告は出なかった。

ちなみに、ダウンロードURLの最初に「http://www.notebook-driver.com/link/」とついてるけど、その後に「http://global-download.gateway.com/」と続ているので、おそらくは「http://global-download.gateway.com/」以降のURLにアクセスすればDLできそう。

ノートPC上でインストール。解凍してできたフォルダの中の、x86/setup.exe を実行…したような気がする。一応サウンドが鳴るようになった。

ただ、Ask toolbar が一緒にインストールされたような…? 気のせいかもしれないけど。念のためにコントロールパネル経由でアンインストール。…本当にアンインストールできてるのかな。怪しいけど。

しかしまだまだ問題が。デバイスマネージャーで確認すると、DVDドライブにも「!」マークがついている。そっちもドライバが無いっぽい。

なんでアレコレ消えてるんや。おかしいなあ…。何があったんや…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project