mieki256's diary



2015/08/29() [n年前の日記]

#1 [web] OCNのホームページ提供サービスって終わってたのか

一応メモ。

某所からの連絡で、OCN の Page ON が 2015/02/28に終了していた事に今頃気がついたり。

Page ONってのは、要するにホームページ公開ができるサービスで。昔はプロバイダと契約すると「ホームページも公開できますよ」的サービスをオマケというか無料で使えたのだけど、OCNはソレを終了させた、という話で。なもんで、某所のWebサイトが知らない間に(?)消えていたことが今頃になって判明して…。

でも変だな、3月以降も見れてた記憶が、と思ったら、どうやらサービス終了日を過ぎても利用者が多かったそうで、暫定的に2015/05/31までページを見れる状態にしていたらしい。つまり、本当に消えたのは2015/06になってから、ということになりそう。

OCNと同じNTT系列の「ぷらら」では Page ON が継続されてるので、というかウチの親父さんが今もソレを使ってWebサイトを公開してるので、まさか OCN だけが終了するとは露ほども考えてなかった。ちと失敗したなと。

ググった感じでは、 _契約者には去年の9月頃からサービス終了についてのメールが送られてた らしいのだけど。某所は、そんなメール知らない、見ていない、とのお話で。まあ、重要メールと気づかずに、どうせコレって毎月/毎週送られてくるメールの類だろ的扱いでゴミ箱にポイ、だったのだろうと想像。フツーは、そんなもんだよな…。

本当にそうかな。OCNは本当にメールを送ったのだろうか。一部のユーザにしか送ってなかった、とかだったらちょっとアレなんだけどそこらへん大丈夫かな。それと、こういうのって何度も何度も念押しして送らないとダメなんだけど、一体何回ぐらい送ったんだろう。

毎月毎週、定期的に送るメールにちょろっと書いたぐらいじゃ当たり前のようにスルーされるので、ちゃんと別に分けたメールで知らせる必要もあるのだけど、そのへんどうだったのかな。

もしかすると件名が、スパムのソレとかなり近い件名で、気づかれにくい状態だったりして。いや、それは逆で、スパムが真似をしてるというのが正しいのだけど…。まさか、OCNが提供してる _迷惑メール対策 が、OCNの重要メールも迷惑メール扱いしてた、なんてことは…。さすがにソレはあるわけないか。いくらなんでもホワイトリストに登録しとくよな…。お役所的な縦割り行政状態ならともかく。

ニュースサイトを利用して発表等はしてなかったのだろうか。ググった感じでは、ITmedia、Internet Watch あたりには一切記事が無いけれど…。ニュースサイトで見かけていたら、「あ。コレは対応しておかないと」と気づけたかもしれないのだけど。

何にせよ、ネット廃人の自分すら終了するという情報を見かけてなかったのだから、OCNの周知活動が全然なってなかった可能性はありそうだなと。サービス終了しても移行が進んでないユーザが多かったらしいのも、その証拠じゃないのかと。結構な数の人が、終わるなんて知らなかったんじゃないかなあ…。

それはともかく。考えてみれば、OCN + Page ON は、たかだか十数MBしか提供してなかったのだから、そりゃOCNも「こんなサービスやめちまえ」と思いそうだよなと。もしかすると、有料サービスへ誘導するためのお試しサービス、ぐらいの感覚だったのかもしれないし。

それに、今はもう、「ホームページを作って公開しましょう」なんてアピールできる時代じゃないし。個人向けならblogがあるし、そのblogですら下火だし、大多数がTwitterで十分と思ってるし、友人知人と云々なら Facebook でということになるし、mixiですらアレだもんな…。となると個人向けで「ホームページを」などと言っても需要が無さそうだから、企業向けとして有料サービスだけ残そう、という話になるのも分かる気もする。

何にせよ、今後どうするかは某所に決めてもらうとしても、自分のほうは代わりになりそうなサービスをちょこちょこググり始めたり。今までのアカウント容量が数MB〜十数MB程度だったはずだから、1GBもあったら十分過ぎるし、下手すると100MBぐらいでも全然足りる気もするけれど、この際CMSを導入して、等の要望だってあり得るかもしれないし…。とにかく調べておかないと。

OCNが「Page ON の代わりに」と紹介してるサービスは、またこんな感じでサービス終了されたら困るので、できれば選択肢から外したほうが、と思わないでもなかったり。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project