mieki256's diary



2015/08/21(金) [n年前の日記]

#1 [zatta][neta] 「架空廃墟写真集」とかどうだろう

ふと唐突に。例えば川内原発や浜岡原発が爆発事故を起こしたと仮定して、事故現場や周辺の市町村はどんな感じの光景になりそうか、というのを、福島第一原発事故現場や近隣ゴーストタウンの写真を参考にしながら、Photoshop等でレタッチしてコラージュ写真?を作って、ソレを「架空廃墟写真集」とかタイトルつけて売ってみたら、ちょっとは注目を浴びたりしないかなー、てなバカ妄想が浮かんだり。

時々、不安になるわけですよ。もしかして、原発対策をしているお偉いさんや、原発再稼働をしようとしてる人達は、下手するとこういう光景になっちゃうかもよ、みたいな想像力がさっぱり無かったりするのではと。そこにもし、「事故が起きたらたぶんこんな感じになるんじゃね」的な空想図が提示されたら、今は無事な原発を仰ぎ見た時、あるいは人々が行きかう近隣市町村の風景を眺めた時、「あー、もしかすると、ああいう未来の光景もありえるのかもしれん」とちょっとはイメージが掴めるんじゃないかと。そして、「もうちょっと安全対策をしっかりやらんと…。さすがにあんな光景になったら、めちゃくちゃ後始末が面倒臭いぞ。あんなのは勘弁だ」ぐらいは思えるんじゃないか、みたいな。

ソレとは別に。そういう写真集を作れたら、廃墟マニアの人達にウケたりしないかなー、多少は書籍の売り上げが期待できるんじゃないかなー、などと甘いことも思ったり。写真を作った人も、「俺は架空廃墟写真の第一人者でござるよ」てな、アーティストとしてのアピール要素をゲットできたりしないか、とも。

まあ、所詮はバカ妄想ですけど。と言いつつ、既にやってみたアーティストさんが居そうな予感も。東京タワーを傾けたり、スカイツリーを崩壊させたり、そういう方向なら有りそうな。…なんだかちょっと特撮怪獣映画に近いものが。

#2 [anime][neta] 超能力ライダーとかどうだろう

たまたまNHK教育をつけてたら、「超能力ファミリー サンダーマン」なるアメリカのコメディドラマの番宣CMが流れてて。そういや最近、「超能力」をネタにしたコンテンツって見かけないなと。…いや、アニメとかでたまにあるけど。ていうか今時のアニメのキャラはどいつもこいつも超能力を持ってるようなものだけど。

そこでふと、超能力を持った人達がアレコレする仮面ライダーとかどうかな、とバカ妄想。…まあ、今までの仮面ライダーだって、変身した後はどいつもこいつも超能力を持ってるようなものだけど。そうじゃなくて、変身する前から超能力を持っている設定ならどんな話になっていくのかな、みたいな。

まあ、超能力をネタにした、メジャーな海外ドラマがあった気もするので…。ソレの劣化コピーになっちゃりするのかもなあ…。

ファミリーという設定も面白そう。 :

件のCMのソレは、タイトルからして家族全員が超能力を持ってるのだろうと想像できるわけだけど。家族全員がスゴイ能力を持っていると言えば、ピクサー作品の「Mr.インクレディブル」を思い出すわけで。父親と母親が、元・スーパーヒーロー。子供達も特殊能力を持って産まれてきて…。

そこでふと、家族全員が仮面ライダーとかどうかな、などとまたまたバカ妄想。

考えてみると、仮面ライダーという作品は、今まで「家族」を全然描いてなかった気もしたり。やはりヒーローは、どこかしら孤独でなければいかんのだろうか…。

そういえば、ライダードライブはちょっと珍しいのかもしれない。主人公の父親が、故人とは言え、ちゃんと設定されてるのだなと。しかも、父の意思を継いだ主人公、とか…設定としてはグーだよなと。いや待て。ライダーXもそうだったっけか。ドライブも、Xも、父親が設定されてるというそれだけで、ライダーシリーズの中では珍しい作品、なのかなと。

これがもし、父ちゃんはライダー、母ちゃんもライダー、姉・妹もライダー、兄・自分もライダー、しかも全員現役、とかだったら…。どんな話になるんだろう。

あ。考えてみたら、ニンニンジャーがソレに近いのでは…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project