mieki256's diary



2015/08/01() [n年前の日記]

#1 [dxruby] キャラ画像を修正中

攻撃をする瞬間に音声を出しているのに、口が閉じたままの画像なのが気になって、一応口を開いてるように見えなくもないパーツを追加。他にも攻撃パターンの枚数を調整したり、待ちポーズを変更したり。

パンチやキックをする時に、何か速度が出てない感じがするのだけど、オバケの類を追加してみたほうがいいのだろうか…。60fpsでアニメさせてるから要らないかなと思ったけれど…。

#2 [dtm][neta] 悲鳴の音声合成について調べてる

悲鳴・断末魔を音声合成で作ろうとしてる人は居ないのかな、と思ってググっているのだけど、まったく出てこなくて。ひょっとするとそんな研究をしてる人はこの世界に一人も居ないのでは…。まあ…需要が…思いつかないもんな…。フツーは録音してどうにかしようと考えちゃうし…。

生成する事例は見つからないけど、音声認識で悲鳴を検出する研究はされてるらしい。災害時や事件時に役立つ可能性があるのだとか。たしかに、街中で悲鳴が検出されたら、あるいは住宅街で悲鳴が検出されたらしかるべき機関に即座に情報が、とかなってたら役に立つのかもしれない。

断末魔のような音を出す楽器が存在するらしい。 :

デスホイッスル、と呼ぶらしい。アステカ文明で使われてた、とのお話。まあ、実際使ってたかどうかは分からんけれど。江戸しぐさみたいなソレかもしれんし…。

_身の毛もよだつ音色。アステカ族が使っていたデスホイッスル。。 - YouTube
_悪魔の断末魔のような音色を奏でるアステカ帝国の死の笛「デス・ホイッスル」 - DNA
_Playing A Death Whistle - YouTube

たしかにちょっと悲鳴に聞こえなくもない。また、デザイン面でも変わったものが作れそうで、そこはなんだか面白いなと。大体は髑髏をモチーフにしたモノが多いようだけど。誰かアニメキャラのフィギュアで作ったりしないかな。お尻を口にあてて吹くと…ってどんなプレイやねん。

専用楽器ではないけれど、バイオリンを習い始めた頃は悲鳴のような音が出てしまう、という話も見かけた。どんな音なんだろう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/08 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project