mieki256's diary



2015/06/19(金) [n年前の日記]

#2 [python] wxPythonのGUIをデザインするツールについてメモ

wxPython だか wxPython Demo だかをインストールすると xrced というツールが一緒にインストールされるので、ソレを使えばGUIで部品の配置が出来るのだけど。他にもツールがあったはずだよなと思い出したので試してみたり。

wxGladeをインストール。 :

wxGlade は、wxPythonその他のGUI部品をレイアウトできるツール。

今回、wxGlade 0.7.0 をインストールした。 _wxGlade - Browse Files at SourceForge.net から、wxGlade-0.7.0-setup.exeをDL・実行。自分は、C:\Python\wxGlade にインストールした。

配布ページに注意書きが書いてあった。
This version of wxGlade has a minor bug!

wxGlade need a private directory
C:\Users\<your user name>\AppData\Roaming\wxglade
to store runtime information as well as log files.
Unfortunatally it doesn't create this directory itself.
Please create the wxglade directory manually and restart wxGlade after that.
要するに、「wxGlade は、C:\Users\自分のアカウント名\AppData\Roaming\wxglade\ というフォルダがあることを前提にして動くんだけど、そのフォルダは自動で作成しないので、自分でフォルダを作った上で使ってね」という話らしい。自分も手動で該当フォルダを作成。

しかし…。しばらく触ってみたけど、どうもちゃんと動いてる感じがしない。Widgets を登録しても階層がおかしいというか…。

wxGlade が新しすぎて不具合があるのかなと思えてきたので、0.7.0 をアンインストール後、wxGlade-0.6.8-setup.exe をDLしてインストールしてみた。しかし 0.6.8 に至っては、Panel を置こうとしただけでエラーが出る。 おそらく、自分が手元の環境にインストールしているのが wxPython 3.0 なので、何か不整合が起きてるのかなと…。

wxFormBuilderをインストール。 :

wxGladeの怪しい動作に嫌気がさして、他のツールを探してみた。wxFormBuilder というツールがあるらしい。試用してみる。

_wxFormBuilder - Browse /wxformbuilder-nightly/3.5.1-rc1 at SourceForge.net から、wxFormBuilder_v3.5.1-rc1.exe をDLしてインストール。C:\Python\wxFormBuilder に入れてみた。

少し触ってみたが、こちらは随分と分かりやすい気がする。予想したとおりに動いてくれるというか。凝ったレイアウトにしたいなら、こちらを使ったほうが楽かもしれない。

余談。 :

wxPython を使ったレイアウトの仕方は、「横(縦)方向にずらずら部品を並べていくコンテナを入れ子に」とか「グリッドで配置」とかそんな感じなのだけど。

部品を自由な位置に置けないのがアレだ、という意見も見かけるものの。むしろ、 Excel方眼紙大好き民族な日本人にとって相性のいいレイアウト方法だったりしないのかなと思えてきたり。ここのマス目にコレを置く、てな意識だけでレイアウトできるわけで…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project