mieki256's diary



2015/06/17(水) [n年前の日記]

#2 [neta][prog] 画像レイアウトツールの思い出

昔、ガラケーアプリを作ってた頃、グラフィッカーさんからバラバラになった画像と座標リストが送られてきて。

貰った座標リストの通りに表示してみたら、位置が微妙におかしい。あちらに確認してみたところ、どうやら「大体このあたりに表示してちょ」という座標リストのつもりだったそうで。たぶん、マウスカーソルを動かしながら目視でおおよその座標をメモってたんじゃないかな…。

仕方ないからチマチマと、ソースに手打ちで、位置を調整したのです。どうせ今回だけの作業だろうから、このくらいはいいかと。

ところがその後、画像サイズが変わってしまった修正画像が何度も送られてきて。こっちはその都度、チマチマと位置調整。こりゃやってられんわと。

まあ、途中から、GIMP + スクリプトでレイアウト作業を試みて、多少は楽になりましたけど。

しかしその時、思ったわけです。本来コレって、グラフィッカーさんのほうでやるべき作業だよなと。だって、最終画面をイメージしてドット絵作ってるのはグラフィッカーさんなのだから、「これで良し」という正確なレイアウトを向こうで決めてもらって、ソレを送ってもらうほうが正しいよなと。

でも、そのグラフィッカーさんはPhotoshopしか使ったことがないだろうし。GIMP使えばレイアウト作業ができるけど、「GIMPをインストールして作業してください」とは言いづらい。

GIMPって、容量も大きいし。レイアウト作業しかしないのに、あの重量級ソフトを入れるのもどうなんだと。それに、Photoshop とはビミョーに操作性が違うから、使い方から教えないといけないよなと。

で。「こんな時、画像を配置して座標リストを出力することに特化した、専用ツールがあったら助かったのになあ」と思ったわけですよ。

今回作ったツールが、あの時に作れていれば、双方楽に作業できたのだろうけどなあ…。

それはともかく。今なら Photoshop もレイアウト用の情報を出力できたりするんじゃないのと想像してるのですけど、どうなんですかね。だって、Webページのモックアップデザインとか Photoshop オンリーでやってるらしいし。何かしら配置用の情報を出力できてるはずだよなと。もっとも、HTML5 + CSS3 で出力しちゃって、解析するのが面倒だったりするのかもしれないか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project