mieki256's diary



2015/02/28() [n年前の日記]

#1 [ruby] Ruby 2.0.0 に移行できないか調べたり

昨日だか一昨日だかに作業してたけどメモするのを忘れてたのでメモ。

自分は普段、Windows7x 64 + Ruby 1.9.3 を常用してるのだけど。Ruby公式サイトで、 _「Ruby 1.9.3 はサポート終了しましたよ」 と書かれてたので、そろそろさすがに Ruby 2.0 に移行しないとあかんのかもしれんなあ、と思ったわけで。

ということで、手元の Ruby 1.9.3、Ruby 2.0.0 で、インストールしてあるライブラリ(gem?)を比較して、Ruby 1.9.3 で入れてたけど Ruby 2.0.0 では入れてなかったモノを、Ruby 2.0.0 にインストール。

ちなみに、gem の一覧は gem list で出力できるし、インストールは gem install hoge でOK。インストール前にその gem があるか確認したいなら、gem search --remote hoge。

Ruby 1.9.3 ではOKで、Ruby 2.0.0 ではNGだったのは以下ぐらいだった。
wxRuby は随分前から開発停止状態なので、使えるとしても Ruby 1.9 までしか使えないのだそうで。

そういや、VisualuRuby も Ruby 1.8 までしか使えなかったなと。Ruby の GUI関係って、Ruby のバージョンが上がるたびにポロポロと死んでいくなあ…。まあ、Python もそうだけど。wxPython も Python 2.x でしか使えない・Pyhon 3.x に対応できてないし。Python 本体は、もう 3.4 になってしまったのに。もしかして wxWidgets 自体がそもそもオワコンなんだろうか。今使うなら Qt ですか。分かりませんが。

ただ、ググってたら、 _Hanmac/rwx という wxRuby 代替品を見かけた。Windows環境で使えるかどうかは試してない。

ruby-opengl、opengl は、インストールはできたけど動かしてみたら真っ白なウインドウが出てくるだけで、しかもウインドウをクリックしたらクラッシュ。いわゆるSEGV。なのでしょうか。

ただ、Ruby 2.0 + OpenGL に関しては、 _vaiorabbit/ruby-opengl というライブラリがあって、コレをインストールしたら少なくともサンプルスクリプトは動いた。 *1 ただし、ruby-opengl 用に書いたスクリプトは動かない・ウインドウの初期化時にエラーが出て終了してしまったけど。とりあえず、どうしても Ruby 2.0 + OpenGL で何かしらをしたいのだ、という時でも選択肢はあるようで。

wxRuby も ruby-opengl も日常的に使ってるものではないので諦めてもいいかなと。これなら Ruby 2.0.0 に移行できそうかも、という印象。
*1: freeglut.dll、glfw3.dll をスクリプトと同じフォルダに置いておく必要有り。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project