mieki256's diary



2015/02/06(金) [n年前の日記]

#1 [dxruby] アタリ範囲とか雑魚敵とか

プレイヤーキャラのアタリ範囲を設定できるスクリプトを書けたので、ソレを使ってアタリ範囲は設定できた。

アタリ範囲の設定ができたのだから、何か雑魚敵を出して実際にアタリ判定をしたい。となると、雑魚敵の仮画像が必要になる。が、そこで詰まってしまったり。

ベルトスクロールアクションゲームの雑魚敵って、見た目どういう感じの画像・キャラデザインがいいんだろう。ファイナルファイトやベアナックルみたいに、筋肉質のお兄ちゃん達がウロウロしてる感じが無難なのかな、と思ってペンタブレットで少し落書きをしてみたけど全く描けそうな気がしない。そんなキャラ、今までも一度も描いたことないわけで。

ショッカーの戦闘員みたいなのはどうだろう、と思って画像検索してみたけど、こういうのがウロウロしてたら、なんだか日本テレ○ットやRI○Tのゲームを見てるような気分になって、プログラムを書くモチベもダダ下がりになる予感。

全身黒づくめでも良いなら、名探偵コナンの例の犯人の見た目でもいいんじゃないか。と思って画像検索して少し模写してみたけれど。こういうのがウロウロするゲーム画面てのも何か違う気がする。

MakeHuman を起動して、筋肉を増やしてレンダリングして眺めてみたけど。コレを blender に持っていってレンダリングして仮画像にするなら、プレイヤーキャラも同様に3DCGっぽくしないと全体の見た目がおかしくなるよなと。しかし、プレイヤーキャラをしっかりきっちりモデリングできるほどの自信も無いわけで。できれば手描き風で統一したい。

いっそ、敵はモンスターにしてしまおうか。でも、それならそれで背景もそれっぽい世界にしないと。そもそもコレって、どういう世界設定のゲームになりそうなのか、そこからして全然考えてないわけで。

そんな感じで悩んでしまったり。どういうのがいいのかなあ…。

自分の中では、「どうせサンプルなのだから仮画像なんてテキトーでいいよ」「極端な話、棒人間でもいいんじゃね?」という気持ちと、「それなりの見た目になってないとサンプルにもならないだろ」「フツーは見た目で、『お、ここまでできるの?』と思ってくれるもんだろう」という気持ちの両方があって。どうしたもんか。

とりあえず、キャラデザの方法論みたいなソレを、少しググってみよう…。それとも、世界設定を考えるほうが先だろうか。

どこかに、「僕の考えたキャラデザや設定で誰かゲームを作って」と言い出す人は居ないだろうかってそんな奇特な人が居るわけないよな…。ていうか、今書いてるスクリプトって、たぶんまたサンプルレベルで終わって、ちゃんとしたゲームになるわけでもないし。ちゃんとゲームになるなら、「その企画、使わせて」と言えるかもしれないけど…。

#2 [prog][neta] キャラの自動生成サービスって作れないかな

キャラの自動生成と言っても、綺麗な最終画像を出力してくれるとかそういうのじゃなくて、髪の毛が長い短いとか、顔が丸い四角いとか、服の色がこんな感じとか、煮詰めていく前のたたき台を提示してくれるサービス、みたいな。登録しておいたパーツを福笑いでランダムに表示する、てな感じのヤツで。

ググってたら、以下のページに遭遇。

_キャラ作成支援システム - FANTASY FACTORY
_キャラ作成支援システム2 - FANTASY FACTORY

コレの画像生成版があったら…と思ったりして。

もう少しググってみたら、自分がイメージしてるソレとはちょっと違うけど、同じ仕組みで動いてるらしいソフトやサービスが既に結構あった。一応メモ。

_オリジナルキャラ作成ツールってありませんか? - 絵画・イラスト | 教えて!goo
_似顔絵・アバター作成ツール(似顔絵ジェネレータ)
_Mixiのプロフィール写真にいかが? 似顔絵ジェネレーター 9サイト | DesignWalker
_キャラクターなんとか機 - K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん >Download
_コミューバ
_【無料】似顔絵イラストメーカー :フリーでプロフィール画像を作成
_ツイッターアイコンメーカー - 無料/フリーの似顔絵ジェネレーター
_ギャルゲーヒロイン自動生成
_Passion For The Future: オリジナルキャラクター原型を自動生成するキャラクターホイホイ
_キャラクタホイホイ
_Loose Leafキャラクター素材合成シミュレータ
_キャラメイクファクトリー -きせかえFlash-

そういえば、PIXARではモブキャラの3DCGモデルデータを自動生成で作ってる、という話を聞いた記憶が…。何かのメイキング映像で紹介してたような。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project