mieki256's diary



2015/02/25(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Tab-Mate Controllerを購入

CGツール利用時の左手補助デバイスを、手持ちのジョイパッド・ゲームパッドでどうにかできんかと試行錯誤してたけど、やっぱり重くてデカいブツではやりづらいなと。そこで、Tab-Mate Controller を試しに購入。数日前にサイト上で購入を申し込んでいたのだけど、今日の夕方届いた。自分は IllustStudio を持っているので、優待販売価格の 2,000円で購入。

ちなみに、Tab-Mate Controller だけを購入しても、CLIP STUDIO PAINT DEBUT という、少し機能を削減した CLIP STUDIO PAINT(のシリアル番号)が入ってるので、ペンタブレットは持っているけど CLIP STUDIO PAINT は持ってないという人でもコレを買えば美味しい、のかもしれない。

実際に持ってみた感想としては、軽くて小さくてイイ感じ。振動モータ入りのジョイパッド、あるいは両手持ちのジョイパッドを片手で持つのと比べたら、はるかに快適。

Windows7 x64 に接続してみたら、ドライバはすんなり入ってくれた。

モード切替ボタンを押してみて、マウスとしても使えることを確認。ジョイスティックを押し込んでボタンを押せばホイールスクロールモードに切り替わるので、Webブラウザ操作もできる。まあ、ジョイスティックでマウスカーソルを動かすので、そこはやっぱりちょっと苦痛だけど、自分が楽な姿勢で片手で操作できるのは便利、かもしれない。CGツールと一緒に使わなくなったとしても、他の操作に流用できそうだなと。

CLIP STUDIO PAINT 上での使い勝手は、そのうち確認するつもり。

#2 [dxruby][cg_tools] エフェクト画像が上手く作れない

Prominence 以外にも、 _パチクリ を使って試しに作っていたのだけど。どうも違う。全然違う。もっとこう、バシッ、ガシッ、シュボッ、としたイメージなんだけど…。

とりあえず、全体的にぼわっとした画像を GIMP で作って、ゲーム画面上で加算合成して光ってる感じを追加したり。これはこれで何か誤魔化しちゃってる気もする…。

プレイヤーキャラが攻撃された時のエフェクトが、記号として分かりづらくて悩んだり。パッと見で、敵のダメージ時と明らかに違う見た目にならないと出す意味が無いのだけど。もっと漫画的な記号にしたほうがいいのだろうか。どうしたもんか。

#3 [zatta] 雨水云々

東京電力が福島第一原発の汚染された雨水を海に流してた件。去年の4月から分かってたけど隠してた、と聞いて呆れたり。さすが、 _日本初の臨界事故を約30年隠し続けてた 企業だなと…。

記事を読んでたら、雨水については基準値が無い云々と書いてあるように見えて、これは政府・自民党・原子力規制委員会でグルになってわざとルールに穴を空けてたのかなー、と邪推したけど実際はどうなんだろうと。いざとなれば「雨水」扱いにして海に流しちまえ、みたいなことを思ってそう。

大昔、日本の原発推進に寄与した正力松太郎が、「事故が起きても川に流してしまえばいい」「使用済み核燃料なんか海に捨てればいい」と発言してたらしいけど、日本のソレは今もたいして変わらんのかもなと。

原発関係を書くと嫌な気持ちになってくるので極力書いてないのだけど、さすがにどうなのソレと思ってしまったので感想・印象を一応メモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2015/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project