mieki256's diary



2015/02/21() [n年前の日記]

#2 [cg_tools] ペンタブレットの表面に透明な下敷きを貼り付けた

一般的にはペンタブレットの表面が紙っぽい材質になってるほうが好まれるらしいのだけど。自分の場合、ペンタブレットをシリアル接続してた時代から触ってるせいか、当時と同様に表面がツルツルしてるほうがなんだか快適な感じがして。ペンをサササッと動かした時にガリガリガリとなるのがなんか嫌で。なので、今まで WACOM Intuos3 PTZ-630 の表面に透明なプラスチックの下敷きを貼ってたのですが、しかし最近傷だらけになってきたので、ダイソーで代わりの品を購入。

最初に、iPadの液晶保護シートを貼ってみたのだけど。気泡が入らないよう苦労して貼った割に、実際にペンを動かしてみたらかなりざらざらしていて気持ち悪くて。コレでは何も貼ってない状態の感触と変わらないなと。改めて商品説明を読んでみたら、手の油がつかない表面処理にしてあると謳っていて、それはつまり表面を小さな凸凹にすることで油が残らないようにしてるのかなと。であればペンを動かしてざらざらするのは仕方ないよなと。

てなわけで、液晶保護シートは剥がして、やっぱりフツーの透明プラスチック下敷きを貼ってみたり。

ただ、以前とは材質が違ってるのか、何かが削れて粉が出てくる感じが。もちろん、下敷きとは、何か紙の下に引くモノであって、その上で何かを動かす前提はないのだから、そういう使い方で耐久性があるわけないので仕方ないのだけど。

左手補助デバイスで試行錯誤。 :

先日、USB接続テンキー ELECOM TK-TCM004WH を、CGツール利用時の左手補助デバイスとして使えないか試したのだけど。仮想プログラマブルキーボードを実現する HidKeySequence を起動してると、Firefox + Flash Player が必ず落ちてしまうので、なんだかちょっと厳しいなと。

もしかすると、ジョイパッド・ゲームパッドの類を、左手補助デバイスにしたほうがいいのかもしれない。そのあたりを試行錯誤。

NanJoy や JoyToKey をDL・試用して、アレコレ設定。最初のうちは、 _BUFFALO BSGP801GY に割り当ててしばらく試してたけど。どうも奥のRLボタンが1つしか無い・人差し指分しかないのが気に入らない。ちとデカいけど、 _ELECOM JC-U3613MBK を繋ぎ直して設定したり。

ただ、JIC-U3613M は、振動機能付き・中にモータが入ってるので、持っていて重くて重くて。なんだか Tab-Mate Controller が欲しくなってきたり。でも、Tab-Mate Controller は、明らかにボタンが少ないんだよな…。

何かのボタンを押すとメニューが表示されて、その中からショートカットキーを選べる、みたいなことができるユーティリティがあれば、ボタンが少ない問題もある程度解消できるのになと。いや、Tab-Mate Controller をセルシス製品と組み合わせて使う際にはそういうことができるらしいのだけど、他のCGツールでも似たようなことができればなあ、と。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project