mieki256's diary



2015/02/18(水) [n年前の日記]

#2 [pc] 仮想プログラマブルキーボードを試す

以下の記事に遭遇。外付けテンキーをショートカットキー入力用にしてしまうことができるらしい。

_【レビュー】USBキーボードやテンキーを仮想プログラマブルキーボードに「HidKeySequence」 - 窓の杜
_K(p)B MagicKeypadの代わりのHidKeySequenceのこと
_「【紹介】デジ絵に便利?ショートカット割当ソフト※補足あり」/ pixiv
_「【補足説明】」/ pixiv

USB接続テンキー _ ELECOM TK-TCM004WH を発掘してきた。一時期コンパクトキーボードにハマっていて、それらと一緒に使うことを前提にして購入した記憶が。これで試してみようかと。環境は Windows7 x64。

テンキーがそもそも認識されない。 :

Windows7 x64機に TK-TCM004WH をUSB接続してみたものの、ドライバインストールに失敗する。おかしいな…。専用ドライバは必要ないはずでは…。

ググってみたら、どうも C:\Windows\inf\ 以下の usb.inf、usb.PNF が削除されてしまうと、USB機器のドライバがインストールされない状態になるそうで、自分の環境もソレだった。何かのアプリをアンインストールする際、消さなくてもいいそれらのファイルまで削除してしまう時があるのだとか。こんなヤバいことをするのは、どのアプリなんだ…。

_【Tips】Windows 7でUSBデバイスがどうしても認識しないときは「usb.inf」を復活させると良い
_Windows 7 でUSB Composite Deviceが認識されないときの対処法 | Butaman-kun Project

C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\ 以下の usb.inf_* というフォルダを探して、一番最新の usb.inf、usb.PNF を、C:\Windows\inf\ 以下にコピーしてOSを再起動。

この状態で TK-TCM004WH を接続してみたら…。デバイスマネージャ上でダメマークがついてる。右クリックして削除。TK-TCM004WH を引っこ抜いて、またUSB端子に差し込んだ。ドライバがすんなりインストールされた。

HidKeySequenceを試用。 :

以下から辿って、HidKeySequence_1.22.zip を入手。

_MagicKeyPadの後継ソフトが公開されました。(2012年8月末) - hid_ahk @ ウィキ - トップページ

解凍して HidKeySequence.exe を実行。前述の記事を参考にして設定。

とりあえず GIMP のショートカットキーを色々割り当ててみたけど、なんだか快適な気がする。ペンタブレットの向こうまで手を伸ばしてキーを叩かずに済むのはかなり楽。18個のカスタマイズ可能なキーがあるのは便利。

もちろん、広い机・PCデスクを持ってる人は、ペンタブレットの横にキーボードを置いとけばいいわけで。

一部のアプリと相性があるっぽい。 :

HidKeySequence を常駐させてる状態だと、Firefox + Flash Player が落ちる時があるっぽい。自分の環境でも落ちて「?」となった。

_AutoHotkey を利用してテンキーを多機能にする - KainokiKaede's diary

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project