mieki256's diary



2015/02/18(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] GIMPにツールバーとボタンを追加するのは難しいのかな

ペンタブレット WACOM Intuos 3 をPCデスクに置くと、キーボードの置き場所が無くなってしまう・ペンタブレットの奥に置いておく状態になるので、CGツールを使ってる時にショートカットキーが使いづらくなってしまってシンドイのです。

なので、できるだけ Intuos 3 のファンクションボタンやトラックパッド *1 を活用したいよなと。

しかし、GIMP上では、Intuos 3 のトラックパッドを触ってもズーム表示(拡大縮小)が使えなくて。「ワコムタブレットのプロパティ」で、GIMP のズーム表示変更ショートカットキーをトラックパッドに割り当ててみても無反応。うーん。

そもそも、GIMPウインドウのどこかに、拡大縮小ボタンがあれば済む話なのかもしれない。特定機能を割り当てたボタンを自由に配置できる機能があれば便利なのかなあ。

今のところ、「ナビゲーション」タブを表示して、そこにある拡大縮小ボタンを押すぐらいしか解決策が思いつかず。これ、画像ウインドウ下部の、ズーム率表示部分の真横にボタンとして欲しいよな…。と思ったけどズーム率のリストを表示して目的のズーム率を選ぶ操作と手間は変わらんかな…。どうなんだろ。

ちなみに、PAN(キャンバスの表示位置を変更)する機能も、Intuos 3 のファンクションボタンではできなくて。Intuos 3 のファンクションボタンに、PANのショートカットキー = SPACEキーを割り当ててみたものの、一度叩いたら、ずっとPAN状態になる症状が出てしまって首を捻ったり。

まあ、PANについては、画像ウインドウの右下にある移動アイコンをドラッグすれば、サムネイルが表示されてどこを表示するか指定できるので、さほど困らないというか、代替可能なのだけど。

入力機器があったほうが便利なのかも。 :

もしかすると…。
  • 左手で持つことができて。
  • ショートカットキーを自由に割り当てられる。
そんな何かがあれば済む話なのかな。

要するに、 _Tab-Mate Controller なんだろうけど。しかしコレ、CLIPS STUDIO あたりなら使えるけど、GIMP用としては使えないんじゃないかな…。

いや、なんとかなるのかも。 _Tab-Mate ControllerをSAIで使ってみた > Retrovirus NOTE によると、ジョイスティックとして認識されてるらしい。なら、その手のユーティリティでどうにかなりそう。

しかしコレ、ボタン数が足りない気がする。

ググってたら、プログラマブルテンキーというジャンルに遭遇。 _NT-19UH2BK とか。

仮想プログラマブルキーボードというジャンルにも遭遇。USB接続のテンキーなどを仮想プログラマブルキーボード相当にして使えるらしい。ちと試してみようかなと。

以前もこのあたり、調べた記憶があるような。

*1: タッチパッドみたいなもの。+/- の入力だけができる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project