mieki256's diary



2014/12/14() [n年前の日記]

#1 [cg_tools][font] BDFフォントについて調べてる

先日、DXRubyで BMFont を表示してみた際に、この調子で書けば BDFフォントも表示できたりするんじゃないかと思えてきたので、フォーマットその他をちょっと調べ始めたり。

でも、そもそも今時、BDFフォントを編集するソフトも無いし、単なるフォントビューワすらWindows上では存在しなかったりするわけで。こんな状況でBDFフォントを使うかと言われたら…。実験用画像にちょこっと座標値を描き込みたい、なんて時に、BDFフォントが使えたら便利なのだけど、サポートしてる画像編集ソフトが存在しないんだよなあ…。

かといって、bdf2ttf 等で ttf に変換しても、フォントサイズの指定は pt単位だし、その pt も整数しか指定できないソフトがほとんどなので、例えば 10ドットのビットマップフォントを使いたい、と思っても pt に換算すると 7.5 pt とかになって指定すらできないわけで。うーん。

GIMPでBDFフォントが使えることに気付いた。 :

今までも ~/.gimp-2.8/fonts/ 以下に BDFフォントをコピーしてあったのだけど、選べるフォント一覧に出てこなかったので、きっとWindows上では使えないのだろうと思い込んでいたのでした。

しかし、以下の記事を読んで、どうやら BDFファイルの一部を書き換える必要がありそう、てなことに今頃気がついて。

_how to use BDF fonts on Ubuntu Linux, make ISO10646 encoded font
また、ターミナルその他のアプリケーションで フォントを参照するときの「そのフォントの名前」は、

FONT -Misc-Fixed-Medium-R-Normal--16-150-75-75-C-80-ISO10646-1
FAMILY_NAME "Fixed"

の「Fixed」の部分が使われるようです。 ここは、たとえば「JISKAN16」と(今回のjiskan16.bdfなら)しておくと いいでしょう。

how to use BDF fonts on Ubuntu Linux, make ISO10646 encoded font より

件の記事で紹介されてる書き換えスクリプトを見ると、FOUNDRY の部分も書き換えてるように見えたので、
  • FONT -Misaki-(ココ)-Medium-R-Normal--8-80-75-75-C-40-iso8859-1
  • FOUNDRY "(ココ)"
  • FAMILY_NAME "(ココ)"
この3つを他のフォントとダブらないように書き換えてみたところ、Windows版GIMP上でもBDFフォントがフォント一覧に表示されて選べるように。イエッフー。

ただ、文字コードが英語用のもの ―― iso8859-1 の指定がされてるBDFしか使えないようで。漢字を含んだBDFは、違う文字コードに変換する必要がありそう。

#2 [cg_tools][font] WindowsでBDFフォントの編集

ググってたら、Windows上でBDFフォントを編集できるエディタに遭遇。

_fony

試用してみたけどイイ感じ。そもそも Windows上でBDFフォントを編集できるツールは皆無なので、こういうツールが存在するだけでもありがたい。

fntを編集するツールもあった。 :

この場合の .fnt は、DOSや昔のWindowsで使えてたフォントフォーマット、らしいですが。.fnt と言っても、昔はフォントファイルならフォーマットに関係なくなんでも .fnt をつけてしまっていたらしいのでややこしいのです。

_CyLog Software - Raster Font Editor

BDFで保存することも可能なので、一応 BDFフォント作成にも使えるツール、だと思う。

#3 [nitijyou] 選挙に行ってきた

お袋さんが車で投票所(集会所)まで行くというので、ついでに乗せてもらって行ってきた。

今回わざわざ選挙をする意味がよく分からないまま、それでも一応投票。どうせ首相は、「国民の意思はこういうことだ」「だから私のやってることは正しいのだ」と、どんな結果が出ても都合のいい主張を始めるんだろうし。何をどうしたって結局消費税は高くなるんだろうし。相変わらず生活必需品にも消費税をかける、筋の通らない税制を続けるんだろうし。そしてそのことに、世間の皆様は文句を言わないのだろうし。選挙をする意味あるのかな。とモヤモヤしながら、みたいな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project